ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【無印】シリコンスプーンは溶けることはないけど燃える

シリコンスプーンって、普通に使ってたらぜーったいに溶けたり燃えたりしないんだけど、ここ1か月以内に2回もやってしまいました(汗) 燃えたシリコンスプーン どうやったらこうなるの おわりに 燃えたシリコンスプーン 料理中、なんか臭いなと思ってガス…

珍しいオリーブオイル入りのオーガニックマヨネーズ

秋はイモ類が美味しい季節でポテトサラダをよく作ります。 ポテトサラダと言えばマヨネーズ。 Spectrum Culinary オーガニック マヨネーズ オリーブオイル入り マヨネーズが嫌いでもポテトサラダにはマヨネーズ オーガニックマヨネーズオリーブオイル入りの…

再入荷してほしい無印良品のあったかグッズ

着々と冬支度を始めています。 去年買ってよかった、あったかグッズがありまして 今年も買おうかと思っているのですが残念なことに売り切れている模様です。 足なり直角 ボアフリース ルームソックス 再入荷を強く望む 関連記事 足なり直角 ボアフリース ル…

今あるもの(こと)に感謝すること

今朝、ある言葉が目に入りました。「今あるもの(こと)に感謝する」という言葉です。 ※今あるもの(こと) (以下「今あるもの」とします。) 今あるものに感謝する つい、「ないこと」に意識がいきがちだけど おわりに 今あるものに感謝する 「今あるもの…

捨てられなかったもの

みなさんはどうしても捨てられないものってありますか? 私は、今後絶対に使わないとわかっているものなのに捨てられなかったものがあります。 今回は、捨てられないものと向き合ってみました。 いただきものが捨てられない なぜ捨てられなかったのか 心を無…

少ない服で暮らしてきてわかったこと

少ない服で暮らしています。 いつからか少ない服で暮らすようになりました。 少ない服で着回しています 少ない服で暮らしてきてわかったことその1 少ない服で暮らしてきてわかったことその2 少ない服で暮らしてきてわかったことその3 少ない服で着回して…

試供品が面白い!魔女工場ガラクナイアシン2.0の口コミ

前回の楽天お買い物マラソンの時に買った美容液が届いています。 minicotan.hatenablog.com オマケに試供品がついてきました。試供品って欲しくて買ったモノではないので正直、要らないっちゃぁ要らないのだけど、せっかくもらった試供品。 思う存分試供品を…

夏物衣料とサヨナラする、その前に

夏の間にガンガン着たTシャツ達。 パジャマとして使用。 季節が変わり定年退職となりました。しかーし、定年後の再雇用制度でもうひと頑張りしてもらおうかと思います。 頑張って働いてくれた現役時代 定年後のお仕事 「捨てる」罪悪感を軽減 頑張って働いて…

冬支度着々と。

北風がビュンと寒すぎるので、大急ぎで冬支度してます。 ちょうどいい季節はいずこへ~ まずはGUへ 次はユニクロへ 全部プチプラ この記事を書いた前日までは、まだパジャマに半袖を着ていました。 minicotan.hatenablog.com 今は半袖は寒くて着てられません…

「肌断食」一周回った着地点。

ちょうど今から2年ほど前、「肌断食」をやってました。 ぬるめの水で顔を洗うだけというやつで、洗顔後は何もつけません。 紫外線対策は、SPFの入ったパウダーをつけるだけという至極シンプルなものでした。 シンプル&お財布にやさしい肌断食 「肌断食」の…

必要なものだと思い込んでいたものが、無い方が上手くいった話。

2週間ぐらい前に髪を切りました(旬の表現で言えば、チョンマゲを断髪してきました)。恥ずかしい話ですが、この歳になってやっとわかったことがあります。(どんだけ、ボケ天然。) 私以外の誰もがきっと、知っているであろう真実。 美容院は苦手なの 思い…

無印のフランネルシャツワンピをパジャマに格上げ。

冬型の気圧配置になり寒くなりましたね。 しか~し、家の中はまだ暖かいのでパジャマは半袖で頑張ってます(笑) 予想通り、ちょうどいい季節は一瞬で終わった… そろそろ冬物パジャマの季節 妙案が浮かぶ 洋服における「格上げ」の定義 そろそろ冬物パジャマ…

忖度なし!独自目線での正直レビュー メラノCC®薬用しみ 集中対策®プレミアム美容液ってどうなの?

SNSで話題のメラノCC®薬用しみ集中対策®プレミアム美容液を購入して約1か月半が経ちました。 minicotan.hatenablog.com 発売当初、美容系YouTuberさんがこぞって取り上げていたメラノCC®薬用しみ集中対策®プレミアム美容液ですが、YouTuberさんの評判が良か…

服の枚数を数えてみると

自分が今、何枚服を持っているかなんて数えたこともないし、考えたこともないけど 人生初、服を数えてみた。 服の枚数を数える意味 シャツ ブラウス5枚 パンツ3本 ベスト1枚 その他 服の枚数を数えた結果 おわりに 服の枚数を数える意味 他人と比較すると…

コストコでは買わないもの

コストコには週に1回程度行っています。(自転車で行くので1回に買う量は少ないです) 買ってみたけど、もうコレは買わないなぁというものも何種かありますので 今回は、コストコでは買わないモノをご紹介したいと思います スイーツ系 お菓子 洗剤系 肉類 …

楽天マラソン。終了間際にポチったもの

買うのなら、楽天お買い物マラソンの時じゃなくてもいいんじゃね?と思うぐらい、いつも10店舗完走していない私ですが、ポチったものを懲りずにご紹介したいと思います。 フライパン 美容液 おわりに フライパン ビタクラフト Vitacraft ソフィア2ウォック…

うちのコーヒー道具の秘密

うちで使っている、コーヒーサーバー&コーヒードリッパー。 セットみたいに見えますか? ドリッパー部分をチェンジ ケメックスもコーノ式もいいけど ドリッパー部分をチェンジ 実はセットじゃないんです。 コーヒーサーバー(コーヒージャグ)はこれなんで…

「エコっぽいもの」に惑わされるな。

正直、ひろゆきという人のことはあまり好きではないけれど、この記事には共感できる部分があります。 president.jp イメージが先行しているSDGs 「エコっぽいもの」 おわりに イメージが先行しているSDGs SDGs自体は悪いことではないと思う。むしろ、必要な…

長年、見て見ぬふりをしてきた部分を片づけた結果。

うちは3人家族ですが間取りが4LDKでして、誰も使っていない部屋が一部屋あります。 その部屋は、見るも恐怖のカオス部屋。キャーーーーーーー!! ムダにスペースがあるのも困りもの 今は使っていないレゴ 見えない所に隠して存在を消す レゴを片づけた結…

【ブログ運営】無料版から有料版に移行しました。

ブログを始めてもうすぐ1年と6か月になります。 いつ辞めるかわからないのでとりあえず、はてなブログ無料版で今までやってきましたが(途中から無料とか有料とか忘れてブログやってました) この度、はてなブログ有料版(以下はてなブログProという)に移…

セリアで見つけたシンプルなカレンダーに ひと工夫

毎年、カレンダーの購入は年末ギリギリになってしまうのですが 今年は、早々と来年のカレンダーを買いました。 年越し準備スタートです! カレンダー通りじゃなかった今年 セリアで見つけたシンプルなカレンダー 自分でAとBを足してみた カレンダー通りじゃ…

【無印】話題のアレが売り切れ…結局買ったのは

久しぶりに無印良品で買い物。 話題のアレを買いに行ったのですが、売り切れてました。 結局買ったのは… UVルースパウダープレストタイプを買いに無印へ ラインマーカー はいいろ 堂々とついで買い UVルースパウダープレストタイプを買いに無印へ 日焼け止め…

野田琺瑯 角形→丸型にチェンジしたら快適になった

野田琺瑯のホワイトシリーズの持ち手付きストッカー角形を長い間、味噌汁鍋として使ってきました。 一般的には、丸型を使っている人が多いんですけどね(笑) わたしも、出来ることなら最初っから丸型を使いたかったあるよ。 角形ストッカーは味噌ストッカー…

プライバシーポリシー お問い合わせ