ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストの眉毛はパウダーのみでつくられる。

眉毛に何もしないのもナチュラルで素敵だけど 必要最小限のメイクをナチュラルに施すのも もっと素敵なことだと思う。 アイブロウペンシルが使えない KATEの眉パウダーだけで眉メイク おわりに アイブロウペンシルが使えない My眉毛の画像は自粛しますが(笑…

ポイント還元の誘惑にはもう、惑わされないわよ

このブログを始めたころの私は 少しでもお得に買い物したいと思って ポイント還元キャンペーンに踊らされ ほにゃららペイとか、ほにゃららカードを駆使して 賢くお買い物をしていました。 またそれが楽しかったの。 ポイント還元命 ただの「カモ」だったかも…

お風呂掃除はスポンジ一筋。

この度、バスブラシを捨てました。 気がつけば、もう何か月も使っていなかったバスブラシ。 お風呂の片隅で縮こまりながら出番を待っていたバスブラシ。 結局出番がないままに引退することになりました。 ゴシゴシ擦るのが面倒 スクイージーも使わない 手だ…

化粧水は使っていません。

誰が言い出しっぺなのかは知りませんが、 化粧水不要論大賛成! ワタクシ、化粧水は必要性を感じておりません。 美容液とクリームの2ステップ 化粧水なくても無問題 美容液も減らしたい 美容液とクリームの2ステップ 洗顔後、美容液をハンドプレスで顔にな…

パクリ上等。ミニマリストへの第一歩は、真似ることから

ズボラの特性 今年の私はちょっとチガウ 先輩のアイディアを真似る ズボラの特性 障害物があると掃除ができない というズボラの特性があります。 なもんで、 数年前に レンジフードにぶら下げていた 片手鍋やキッチンツールを撤去しました。 鍋は引き出しに…

超一流ミニマリストのパンツは2本。

ワタクシ、服の数は超一流ミニマリストと自負しております(^^ゞ(自分で言うなっ!) minicotan.hatenablog.com 今シーズンのコートは1着ですが minicotan.hatenablog.com パンツは年間通じて2~3本(今は2本)でやりくりをしています。 愛用パンツ 体型…

寝室をズボラ仕様に模様替え

ズボラの苦手は、That's 床置き。 床に何か置いてあると、掃除機がかけられない。 否、掃除機かけたくない。 そんなズボラの特性を変えることなく 環境を変えることで、掃除機をかけやすくしてみました。 寝室のWi-Fiルーター 壁掛け大作戦 壁掛け金具 アフ…

今シーズンのコートは1着のみ。

毎回、シーズンオフになれば なにかと手放したくなる ミニマリストの性。 え?アタシだけ? 冬用コートを手放して後悔 ペラペラコートで越冬 意外と暖かい 冬用コートを手放して後悔 昨シーズン後の連休明けに 買って1年も経っていないコートを手放してしま…

装いは定番化でコーディネートが楽になる。

私服の制服化については違和感を覚える自称ミニマリストです。 違和感の内容についてはこちらをご覧ください。 minicotan.hatenablog.com まぁ、やっていることはほぼ同じで、言葉のイメージの受け取り方という説もありますが(笑)。 でも、その言葉が発す…

ミニマリストへの近道は、浮気心を捨てること。

あれこれつまみ食いしていたら 二股、三股、四股… いつの間にか泥沼の恋愛関係に。 そんな経験はありませんか?(ナイナイ。出来るものならやってみたいわ 笑) 浮気するとあっという間に泥沼に 浮気心を捨てる おわりに 浮気するとあっという間に泥沼に 浮…

メイクブラシはおしゃれ着洗いで、スッキリ。

メイクブラシ、何で洗ってる? みなさま、メイクブラシを洗うのに何をお使いですか? 私は、石けんで洗ってました。 でも石けんって、アルカリ性なのであまりよろしくないのですのよね。 それで中性洗剤ならばと思い、 ハンドソープを使ってみたりもしたので…

グルテンフリー始めました/楽天マラソン購入品

今話題のジョコビッチ選手で有名になった グルテンフリーの存在は数年前から知っていたけど うちには関係のないことだと、ずっと思っていました。 ブームに乗っかって なんちゃってグルテンフリーもやったことがありましたが すぐに挫折。 だってだって、 そ…

「捨てる」ことに罪悪感がある時に思い出したい言葉。

「捨てる」ことに罪悪感 「捨てる」は悪いことじゃない 「捨てる」はエネルギーを循環させている 「捨てる」ことに罪悪感 ブログをやってて最近思うのが 「捨てる」という表現を使いにくくなったこと。 なんとなくね。 時代の流れというか。 「エコ」に気を…

乾燥しないオイルクレンジング

乾燥しないオイルクレンジング? お肌が乾燥しがちなこの季節。 この季節、私が使っているクレンジングが 乾燥しないオイルクレンジングです。 オイルクレンジングは洗浄力が高い分、 洗いあがりが乾燥するのが定説。 乾燥しないオイルクレンジングなんて、…

収納はシンプルに。ズボラなりに最適化

プルアウトボックス 収納場所を再構築 先延ばしクセをやめる プルアウトボックス ご存じ、100均のプルアウトボックス。 ポリ袋を収納するのに使っています。 フタをとらずに取り出せるので、とても便利。 のはずが、 なんじゃこりゃ~。(ちょっと盛りす…

超一流ミニマリストは、超一流のズボラ。

ミニマルライフは楽 ミニマル分野=苦手分野だった ズボラは原動力 ミニマルライフは楽 私の中で明らかにミニマルな分野と言えば、服とトイレ。 minicotan.hatenablog.com minicotan.hatenablog.com この二つについてはアイテムが少ないので 日頃の管理がホ…

スキンケアは、元超一流ミニマリスト。

肌断食をやっていたあの頃 変わり身の早さよ 海外コスメにはまる 私のイチオシ 全ての分野でミニマリストである必要はない 肌断食をやっていたあの頃 ミニマリストネタもだんだんネタ切れになっていく中(早っ!) そういえば昔、肌断食してたことを思い出し…

トイレの中も、超一流ミニマリスト。

トイレの中もミニマルなのだ 謎のプラス効果 ちなみに洗剤は… おわりに トイレの中もミニマルなのだ 服の数に引き続き、もうひとつミニマルな部分がありまして 今回もドン引きされるのを覚悟の上で公開します。 あまり、ひとさまにお見せするような場所では…

服の数は、超一流ミニマリスト。

私の中でミニマルな部分と言えば、服。 しかもなぜか年々減っていってる。 今回はドン引きされるのを覚悟で記事を書きますよ。 持ってる服 今、出番がない服 今、出番の服 Q&Aコーナー Q1.毎日洗濯してるんですか? Q2.2枚だけだと消耗が激しいと思うので…

ミニマリストだけど、当分は手放せない必需品

ミニマリストってこんな人 私のミニマリストのイメージは テキパキしていて、片付け上手。 モノを出しっぱなしにしないイメージ。 ミニマリストってこんな人 ズボラの味方♡ お手間的ミニマリズム 具体的に言うと、 洗った皿はすぐ拭いて、すぐしまう。 水切…

手放して正解だったモノ

ミニマリストに出戻って、 初心に帰るべく過去を振り返ります。 私の中で手放して正解だったモノ マット類 トイレ専用洗剤 ゴミ箱 私の中で手放して正解だったモノ マット類 玄関マット・キッチンマットは随分前から使ってないけど トイレマット・バスマット…

出戻りミニマリスト

「出戻り」は情けない? 「出戻り」で検索すると、 「出戻り 情けない」という検索ワードが出てきます。 「出戻り」って情けないんだってよ。 そんなことはお構いなしに なりふり構わず出戻ってみようと思うぞよ。 「出戻り」は情けない? ミニマリストをや…

プライバシーポリシー お問い合わせ