ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日に日に減っていくのが楽しみな、ミニマリスト変態。

11月のQoo10メガ割で買った、ミシャのタイムレボリューションナイトリペアアンプル美容液を使い切りました。 夜だけしか使っていないので、約3か月持ちました。 コレはリピートしてもいいかもしれない♡と思えた一品。 ちょうどQoo10のメガ割が始まり、リ…

「現金」に対する執着を手放したお話。

昨日はまた財布を忘れて出かけてしまって、愉快なサザエさんの再来?いや三度目かと思いきや minicotan.hatenablog.com 全然、愉快じゃなかったという。 財布をなくした 現金が入っている時に限って 現金への執着と自己嫌悪を手放す 財布をなくした 今朝、出…

人は窮地に立たされた時に本性が出る。

それは、ある休日の朝の出来事。 朝のルーティーンで、トイレ掃除をしているとトイレットペーパーを一度に流したせいかトイレが詰まってしまいました。 窮地に立たされたおとーさん いつもは穏やかなおとーさん 窮地に立たされると本性が出る 窮地に立たされ…

スカスカ クローゼットを保つ秘訣。

服の数においては、超一流ミニマリストの私が minicotan.hatenablog.com たまに頑張って、服を買うとこのありさま。 minicotan.hatenablog.com 学んだのは、通販では冒険は禁物ということです。 なぜゆえにスカスカなのか 自分の定番品をつくりたい なぜゆえ…

目指せ愉快な「くそババア」

ちょっと、奥さん! 思春期の子供に「くそババア!」って言われたらお赤飯ですよ。 「くそババア」は突然やってくる ニコニコスルーの秘訣 「くそババア」は本心じゃないよ 話を最後まで聞く 「くそババア」は突然やってくる 私も、気がついたらいつの間にか…

少なすぎて、ちょっと失敗しちゃった話。

みなさま。 今日もドン引きするお話。 ココロの準備はOKですか~(笑) お風呂に入る時間を変えました 1枚じゃ足りない さぁ、どうした? お風呂に入る時間を変えました お風呂に入る時間を変えたんです。 今までは、夕食後比較的早い時間に入っていたんで…

日用品ストック適正量、我が家の場合。

お給料が出たら、買い出しに行くのがコストコとドラッグストアです。 *コストコに行くのは決死の覚悟で(笑) minicotan.hatenablog.com コストコには月に数回行きますが、 ドラッグストアは基本、月に1回と決めています。 ストック状況 月いち買うモノ 2…

誘惑と闘いながらコストコで買い物。

コストコに買い出しに行ってきました。 ウチには車がないので(手放した) 自転車でえっちらおっちら。 買いすぎたら、帰りはフラフラです(笑) 危なっ。 買ったモノ 黒糖きなこバーケーキ おわりに 買ったモノ お給料が出たら、コストコに買い出しに走りま…

「モノが少ないとお金が貯まる」は真実だけど

ミニマル思考で一家3人。 ガチガチの節約はしてないけど。 かといって贅沢もしてないけど。 モノが少ないお陰で不自由なく生活できる。 モノが少ないとお金が貯まるのはホントだよっ。 ミニマリストはお金が貯まる 浮いたお金に働いてもらう 人生を楽しむた…

「捨て」を貫いてきたミニマリスト、メルカリ始めました。

今までフリマアプリの類は使わずに 頑なに「捨て」を貫いてきましたが この度、メルカリデビューいたしました。 メルカリデビューした理由 見切り発車でGO フリマアプリのメリット おわりに メルカリデビューした理由 古本が溜まってきて、古本屋さんに行き…

失敗から学ぶ。ミニマリスト的、買わない服

今回の記事は独断と偏見に満ちあふれた内容となっております。 同じミニマリストさんでも、ソレよゆーで買うよ! っていう場合もあろうかと思っておりますことを 先にお断りさせていただきます。 服の好みは人それぞれだもんね。 チクチクする服 裏起毛の服 …

ミニマリストの靴事情。

今日、長年連れ添ったスニーカーとお別れします。 2016年に初めて出会って、2018年に同じものを買い直して それから2022年まで履いてきたスニーカーです。 ニューバランスM1400 ニューバランスWS237 その他の靴 おわりに ニューバランスM1400…

【収納】「ズボラ」のまんまで。苦手は克服しない。

「他人を変えることはできないが自分は変えることができる。」 というのが最近よく聞く言葉。 確かに。 人間関係においては 他人を変えるより 自分の価値観や、行動を 変えることの方が簡単で 自分の価値観や行動が 変わることにより それで問題が解決するこ…

ミニマリストのメイクコスメは全部で7つ。

どうしてもゴチャっとなりがちなのがメイクコスメ。 厚化粧じゃなくても、なぜか増えてしまいます。 私も見た目すっぴんなのに、たくさん持ってました(笑) 過去 現在 下地 ファンデーション ポイントメイク アイブロウ アイシャドウ リップ おわりに 過去 …

節分は正々堂々と「ズボラ」の日。

節分がスキです。 豆まきがしたいからではなく イワシがスキだからではなく 恵方巻が食べたいからではなく 「ズボラ」できるからなんです。 毎日のご飯の支度が大変 恵方巻で「ズボラ」を正当化 今年の恵方巻 毎日のご飯の支度が大変 節分に恵方巻を食べるよ…

長く使っているモノにはワケがある。

ぐるーっと家の中を見回してみて、わたしが生きてきた中で一番長く使っているモノはなにか考えてみました。 それはそれは意外なモノでした。 ANCHOR HOCKINGのメジャーカップ 長く使っているモノは意外と無い 思い入れのある、気に入ったモノを ANCHOR HOCKI…

洗顔にタオルは要らない⁈肌がキレイな人はタオルで拭いてないらしい。

おろしたてのタオルはふんわりやわらかいんだけど 使っているうちにだんだん硬くなってきません? え?うちのタオルだけ? ゴワゴワがデフォルトなうちのタオル クレンジングタオルをドンキで発見! 雑巾として再利用もできる 少しでも摩擦を少なく ゴワゴワ…

プライバシーポリシー お問い合わせ