ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安いけど、シンプルゆえに長持ちする冷水筒

みにこたんのお気に入りグッズ紹介シリーズ。果たしてシリーズ化して続けられるのか? 夏も過ぎ去り秋になり今さらですが、うちで使ってる冷水筒のご紹介をば。 冷水筒って、一年中使うよね。ねっ…と同意を求めてみたりして。 ニトリ 冷水筒スリム 廃番? カ…

コスメは使用期限を意識すれば増やせないし、手放しやすい

食品を買う時には賞味期限や消費期限を意識して買いますが、コスメを買う時には使用期限なんて意識したことがなかったわたし。 だから、欲しいと思ったら深く考えずに同じ用途のアイテムを複数買ってしまうこともありました。 結局は使い切れなくて捨てちゃ…

苦手だったルイボスティーが飲めるようになったわけ

夏場は麦茶一辺倒だったのですが、麦茶は身体を冷やすと言われています。 朝晩涼しくなったので、麦茶からルイボスティーに変えてみました。 苦手だったルイボスティー 水出しすると飲みやすい コストコで追加購入 おわりに 苦手だったルイボスティー カルデ…

ワクチン接種、副反応の副産物にも注目

2回目のコロナワクチン接種はドキドキで、逃げ出してしまいたいほどだったのですが、なんとか接種完了し48時間経過しました。(この記事を書いている時現在。記事は予約投稿しています。) はじめに My基本データ 新型コロナワクチン接種2回目の副反応 …

新型コロナワクチン接種2回目。何が正解かはわからないけど

1回目は、さほど緊張もせず接種時もあっという間に終り、接種後の副反応も軽く済みました。 今日が2回目です。ついさっき、接種してきたところです。 2回目は副反応が強く出ると聞いていたので、朝からそわそわして落ち着かず緊張していました。 発熱する…

ずぼら目線から見た使いやすい炊飯器とは

鍋で炊いたご飯が好きで、バーミキュラライスポットを使っていました。 画像引用元: バーミキュラ ライスポット | Vermicular(バーミキュラ)公式サイト んがっ、5合炊きでちょいとデカ過ぎたのと(購入当時は5合炊きしかなかった。今は3合炊きもありま…

晴れた日に月に一度のルーティーン

台風が過ぎ去り、 わたしの花粉センサーが秋の花粉をキャッチした秋晴れの日曜日。 月に一度のルーティーンをしました。 浴槽のエプロンを外してする掃除 レンジフードの掃除 おわりに 月に一度やると決めているのは 浴槽のエプロンを外してする掃除 月に一…

【超簡単】手荒れを防ぐ方法

コロナ禍で手を頻繁に洗ったり、消毒する機会が増えて夏でもハンドクリームが欠かせないですね。 これから寒くなり、水仕事にお湯を使うようになると手荒れはもっと酷くなるのですが、手荒れを防ぐいい方法ある、あるよ。 手荒れを防ぐ方法は簡単 実は、台所…

ずっと使い続けたいヴィンテージ家具

わたしの人生で一番長く使っているモノはこちら。↓ ↓ ↓ minicotan.hatenablog.com 古いモノ繋がりで、今回は家具です。 正真正銘のヴィンテージです。 ERCOLE RECTANGLE COFFEE TABLE キズや凹みも味になる おわりに ERCOLE RECTANGLE COFFEE TABLE アーコー…

涼しくなったので、クローゼットの引っ越し

夏に入る手前に部屋の引っ越しをしたのですが、実はクローゼットの引っ越しはまだしていなくて 涼しくなったので俄然やる気が出てきました。 やり始めるまでが遅いんですが、やり始めるとエンジンかかります。 開けたくない扉 カラーボックスを撤去 カラーボ…

ずぼら系主婦が次に欲しい掃除機はコレだ!

ドウモミナサンコンニチハ! 日本ずぼらの会 会長の、みにこたんでございます。 今はダイソンの掃除機を4年ほど使っているんですが 実はあることができていません。 その、あることとは…ずぼらならではのことです。 お手入れがめんどうなのは苦手 次欲しい…

【ご注意】知らず知らずのうちに違反していました【ブログカスタマイズ】

このブログは「はてなブログ」の無料版を使っております。無料版なので、「はてなブログ」の広告は出るわ、その他制限はかかるわ、なのですが とりあえず、いつまでブログ続けるかわからないし、とりあえず無料でいっかということで1年5か月経とうとしてい…

【無印良品】スウィートアーモンドオイルで毛穴のお掃除

メイクや日焼け止めを落とすのに油脂クレンジングをしています。 使っているのは無印良品のスウィートアーモンドオイルです。 スウィートアーモンドオイルで毛穴のお掃除 スウィートアーモンドオイルで毛穴のお掃除 せっけんで落ちるメイク用品使用だけどク…

うちのシャンプーは一人にいっこ。

うちのシャンプーは一人にいっこ。 3人家族ですが、三者三様好きなもん使ってます。 3つのシャンプー 3つぐらいなら無問題 おわりに 3つのシャンプー 一応、元自称ミニマリストなのですが、随分前からこのスタイルです。 おとーさんは、もういつからかわ…

楽天スーパーセール 購入品

ちょうど買いたいと思った時に楽天スーパーセールやってくれてたので、便乗しちゃいました。 ☆関連記事☆ minicotan.hatenablog.com 今回購入したのは4点です。 一つ目 二つ目 三つ目 四つ目 一つ目 日焼け止め これは紫外線吸収剤フリー、紫外線散乱剤の酸…

デジタルミニマリズムが加速

こないだSNSをしない理由ということで記事を書いたけど minicotan.hatenablog.com SNSをしていなくても、なんか最近スマホばっかり見てる気がして。 なんでだろう?? ドツボにハマる アプリを削除 書籍は紙派 おわりに ドツボにハマる 最近、スマホを持ち上…

わたしがSNSをしない理由

わたしは、TwitterなどのSNSをしたことがありません。 SNSで集客をしているブロガーさんも多いので SNSって、とても気になる存在なのですが プライベートも含めて、SNSをしたことがありません。(LINEをメール代わりに使っているだけです。) SNSをしない理…

スキンケアは納得したモノを使いたい

スキンケアを2つ使い切ったので、新しく2つ購入。 購入したのは、洗顔フォームと美容液。 「使い切ってから買う!」チャレンジ 購入品 美容液 洗顔フォーム クレンジングにはこだわりが おわりに 「使い切ってから買う!」チャレンジ ちょうど2つ、ほぼ同…

プライバシーポリシー お問い合わせ