ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

【ONE THING】ツボクサエキスで肌が落ち着いた。

センテラアジアチカ(学名)、ハーブ医療ではゴツコラと呼ばれるツボクサ(和名)。インドのアーユルヴェーダでは、最も重要なハーブとして用いられてきました。そのツボクサの入った化粧品が最近、日本でもよく見かけるようになりました。 話題のCICA成分 O…

知らない間にGoogle砲を被弾していました

ひさーしぶりに、Googleサーチコンソールを開いてみたところ、なんか見た目が変わってました。リニューアルでもしたのかな? サマリーを開いてすぐある検索パフォーマンスのグラフをみると…Discover Discoverって何だ? Google砲被弾時のグラフ Google砲を被…

寒さが増したのでセーターを購入からの問題勃発。

インナーはユニクロのヒートテック超極暖を着て薄着で頑張ってきましたが、そろそろ我慢の限界です(笑) やっとセーターを購入しました。 タートルネックは肩がこる セーターを購入 トップスは白が私の定番 問題勃発 タートルネックは肩がこる 去年までは、…

今年は大掃除する箇所がありません⁉

もうすぐ年の瀬12月、大掃除のシーズンです。 大掃除、したくてしたくてたまらないのに(それはナイ) 大掃除する箇所が無くて、困ってるんですぅー。(え?) 大掃除はしたくないのが本音 大掃除する箇所がナイ理由 大掃除という意識は持たない 大掃除は…

元ミニマリストが使っている洗剤は

ミニマリストを辞めたからといって急にマキシマリストになったワケではなく、自分にとって都合のいいミニマリズムを楽しんでおります。 こだわりを手放した 詰め替え容器にはこだわる 小さな手間は手放した おわりに こだわりを手放した 使っている洗剤はご…

久しぶりのIKEAで自制心を発揮した結果

IKEAに行くのは実に2年半ぶりのこと。 コロナ禍で足が遠のいていましたが、そうだ!IKEA行こう!と思い立って久しぶりに行ってきました。 平日なのに、レストランなんかめちゃ混み。 売り場もお客さんでいっぱいでした。(ちなみに22日の月曜日。飛び石連…

ラグひとつで、お部屋のイメチェン

がらーーーーーんなお部屋が、おスキですか? 夏場はがらーーーーーんなお部屋が、スッキリして気持ちいいけど 寒くなると、足元は暖かくしたいというのが本音でゴザイマス。 ほら、去年もラグの温もりを求めて同じような記事を書いてました。 minicotan.hat…

海外通販で支払いトラブル発生!!

海外通販という名の個人輸入にハマっております。日本未発売のモノが買えるので、ワクワクドキドキ。 届くまでの間も、今頃どの辺りまで来てるんだろうかと思いをはせることが出来てちょっとした旅行気分を味わえたりもするんです。 んがっ!今回は、ちょっ…

冬専用寝具は買わずに過ごす

毎年、寒くなると冬専用の布団カバーを愛用しておりました。 今年はちょうど買い替え時。 熟慮の末、冬専用布団カバーをやめることにしました。 去年の記事 通年使える布団カバー 今どきの布団乾燥機はオシャレ 去年の記事 minicotan.hatenablog.com この去…

糖質0麺を冷凍して作る、糖質オフな焼きそば

普段は糖質は制限せずに自然に任せておりますが、昼食はどうしても麺類に偏りがちで糖質も多く摂取しがちです。 ガチで糖質制限するのは性格的には合わないので、たまに気を遣う程度のゆるーい糖質制限をやってみようかなぁと思っていたところ、食べてみたい…

少ない服をヘビーローテで着る

前シーズンの終わりに手放す予定だったタートルネックセーター。 手放す予定だったけど、直前になって取り止めた。 プチプラの服を買ってシーズンが終われば手放すつもりだったけど手放さなかった。 その時は手放さないつもりだったけど… 着ているイメージが…

ミニマルな旅の持ち物

1泊2日の旅に出ることになりました。 去年のGO TO以来だから1年ぶりかな。 旅行が決まった時は旅グッズを新調したくてたまらなかったのだけど、最終的には家にあるモノで済ませました。 行動に移すと冷静になる リュックを拝借 1泊2日の持ち物 持ち物リ…

良かれと思ってやっていたことが裏目に出たかも

もともとアレルギー体質で、腸内環境は良くない方だと自覚していたので腸活を頑張っていたのですが、最近イマイチ調子が悪いんです。 memikoさんのブログ 過ぎたるは猶及ばざるが如し memikoさんのブログ そんな時に読んだのが、memikoさんのブログです。mem…

美肌になるためにやめたこと

若い時はお肌のお手入れなんてほとんどしていなくて、紫外線対策にも気をつかっていませんでした。 案の定、40を過ぎたあたりからシミ、シワ、タルミ等のアラが目立つようになり、この歳になってやっと、お肌を気にするようになりました。 少しでも肌の老…

はてなブログProにして1か月。収益はアップした?

はてなブログProにグレードアップして、1か月経ちました。 収益アップを狙って、はてなブログProにしたのですが、はてさてどうなったのでしょう。 はてなブログProについて 移行前後の収益とPV数 現実は甘くないゾ おわりに はてなブログProについて まず初…

アマソンから不審なショートメール

最近はSMS(ショートメール)って何かの二段階認証以外に滅多に受信しないんだけど、久しぶりに受信したと思ったら… アマソンからでした~! Amazonのパクリ? ショートメールの文面 最近は日本語が上達してきている Amazonのパクリ? 何ですのん?アマソン…

ブログ村で読まれる記事、検索で読まれる記事

ブログを始めて1年と7か月目。まだまだ弱小ブロガーの域から抜け出せておりませんが(汗)、アクセス元によって読まれる記事の傾向が違うことがわかってきました。 このブログだけのアクセス傾向ですので、全てのブログにマッチするとは限りませんが、ひょ…

ずぼらな私は、ミニマル財布

人には向き不向きというものがありまして、現金の管理は私には向いていなかったようです。自慢ではないですが、生活費が必ず毎月足りなくなっていました(汗) 現金払いをやめたら財布がスッキリ キャッシュレスなので使途不明金はゼロ ミニマル財布はずぼら…

【無印】シリコンスプーンは溶けることはないけど燃える

シリコンスプーンって、普通に使ってたらぜーったいに溶けたり燃えたりしないんだけど、ここ1か月以内に2回もやってしまいました(汗) 燃えたシリコンスプーン どうやったらこうなるの おわりに 燃えたシリコンスプーン 料理中、なんか臭いなと思ってガス…

珍しいオリーブオイル入りのオーガニックマヨネーズ

秋はイモ類が美味しい季節でポテトサラダをよく作ります。 ポテトサラダと言えばマヨネーズ。 Spectrum Culinary オーガニック マヨネーズ オリーブオイル入り マヨネーズが嫌いでもポテトサラダにはマヨネーズ オーガニックマヨネーズオリーブオイル入りの…

再入荷してほしい無印良品のあったかグッズ

着々と冬支度を始めています。 去年買ってよかった、あったかグッズがありまして 今年も買おうかと思っているのですが残念なことに売り切れている模様です。 足なり直角 ボアフリース ルームソックス 再入荷を強く望む 関連記事 足なり直角 ボアフリース ル…

今あるもの(こと)に感謝すること

今朝、ある言葉が目に入りました。「今あるもの(こと)に感謝する」という言葉です。 ※今あるもの(こと) (以下「今あるもの」とします。) 今あるものに感謝する つい、「ないこと」に意識がいきがちだけど おわりに 今あるものに感謝する 「今あるもの…

捨てられなかったもの

みなさんはどうしても捨てられないものってありますか? 私は、今後絶対に使わないとわかっているものなのに捨てられなかったものがあります。 今回は、捨てられないものと向き合ってみました。 いただきものが捨てられない なぜ捨てられなかったのか 心を無…

少ない服で暮らしてきてわかったこと

少ない服で暮らしています。 いつからか少ない服で暮らすようになりました。 少ない服で着回しています 少ない服で暮らしてきてわかったことその1 少ない服で暮らしてきてわかったことその2 少ない服で暮らしてきてわかったことその3 少ない服で着回して…

試供品が面白い!魔女工場ガラクナイアシン2.0の口コミ

前回の楽天お買い物マラソンの時に買った美容液が届いています。 minicotan.hatenablog.com オマケに試供品がついてきました。試供品って欲しくて買ったモノではないので正直、要らないっちゃぁ要らないのだけど、せっかくもらった試供品。 思う存分試供品を…

夏物衣料とサヨナラする、その前に

夏の間にガンガン着たTシャツ達。 パジャマとして使用。 季節が変わり定年退職となりました。しかーし、定年後の再雇用制度でもうひと頑張りしてもらおうかと思います。 頑張って働いてくれた現役時代 定年後のお仕事 「捨てる」罪悪感を軽減 頑張って働いて…

冬支度着々と。

北風がビュンと寒すぎるので、大急ぎで冬支度してます。 ちょうどいい季節はいずこへ~ まずはGUへ 次はユニクロへ 全部プチプラ この記事を書いた前日までは、まだパジャマに半袖を着ていました。 minicotan.hatenablog.com 今は半袖は寒くて着てられません…

「肌断食」一周回った着地点。

ちょうど今から2年ほど前、「肌断食」をやってました。 ぬるめの水で顔を洗うだけというやつで、洗顔後は何もつけません。 紫外線対策は、SPFの入ったパウダーをつけるだけという至極シンプルなものでした。 シンプル&お財布にやさしい肌断食 「肌断食」の…

必要なものだと思い込んでいたものが、無い方が上手くいった話。

2週間ぐらい前に髪を切りました(旬の表現で言えば、チョンマゲを断髪してきました)。恥ずかしい話ですが、この歳になってやっとわかったことがあります。(どんだけ、ボケ天然。) 私以外の誰もがきっと、知っているであろう真実。 美容院は苦手なの 思い…

無印のフランネルシャツワンピをパジャマに格上げ。

冬型の気圧配置になり寒くなりましたね。 しか~し、家の中はまだ暖かいのでパジャマは半袖で頑張ってます(笑) 予想通り、ちょうどいい季節は一瞬で終わった… そろそろ冬物パジャマの季節 妙案が浮かぶ 洋服における「格上げ」の定義 そろそろ冬物パジャマ…

プライバシーポリシー お問い合わせ