ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

上位を目指すのは悪いことじゃないけど、それ自体が目的になっては本末転倒

気がつけば新年度、4月。 無理せず、ゆるーくブログを書こうと思っていたのに、またまた間があいちゃいました。 実は、その間に英会話の勉強を始めました。 英語を勉強するのはウン10年ぶり。 いきなり参考書やら問題集を買って勉強してもできるはずがない…

毎日飲むからこそのカフェインレス

カフェインは極力飲まないようにしているけど、コーヒーが飲みたい時もあります。 minicotan.hatenablog.com ん?毎日飲んでるかも。。。 毎日飲んでいるからこそ、カフェインレスコーヒー(ディカフェ)がいいと思う。 でもカフェインレスコーヒーって少数…

アルコールとカフェインはもう飲まない

私は数年前からアルコールとカフェインはとらないようにしています。 ストレスMAXだった過去。 ストレス解消と寝つきをよくするために飲酒して、、、でも眠りの質は悪くて。睡眠不足でボーっとした頭をしゃっきりさせるためにコーヒーを飲む。(アルコールは…

ランチはひとりの方がいい

「女の人のぼっち飯は寂しそうでかわいそう」 この言葉を聞いたのは、去年の年末でした。 とある男の人が発した言葉。(自分でおっちゃんと言ってたので以下おっちゃんと言う)

明日、なにが起こるかわからないから

2023年の大晦日には予想だにしなかったこと。 2024年の幕開けはヒカキンさんの結婚から始まり、能登半島地震、そして羽田空港での日航機と海保機の衝突事故。 想像を絶するような出来事がこの数日で起こっています。 (ヒカキンさんの結婚はおめでたいことで…

旧つみたてNISAで2年11ヶ月運用した結果

2024年から新しいNISA制度がはじまりますね。 旧NISAとしては、2023年12月で終わりです。 私はちょうどコロナショックの頃、2020年2月からつみたてNISAをはじめました。 その間特に、始めて1、2年は運用状況をほとんど見ることなく、放置状態でしたが新NISA…

モノを捨てられない人

年末なので、片付けネタを。 上司だった方のお話です。 そのお方はモノを捨てられない人でした。 たとえば… メモ。

要らないモノを捨てることは、自分の軸を決めること。

クリスマスや年末だからといって 特別なことは何もしないのですが 年の瀬というだけで気持ちが追い立てられます。

無理はしない

しょうもない内容でもいいから、ブログを書こうと決めて以来 週いちぐらいで書いてきました。 minicotan.hatenablog.com といっても、今回で3回目ぐらいだけどネ(テヘ)

ミニマリストが10年ぶりぐらいに電気炊飯器を買った話

我が家で電気炊飯器を使っていたのは、何年前か忘れちゃったぐらいの大昔。 多分10年ぐらい前。 電気炊飯器を手放してからは、バーミキュラライスポットを使ったり minicotan.hatenablog.com ストウブ鍋でご飯炊いたり、 炊飯用土鍋でご飯を炊いておりまし…

ユニクロ、3Dスフレヤーンカーディガンをイロチ買い

今年の冬はよりどりみどりだよっ!(当社比) 最近の冬は白シャツをベースに白セーターor黒セーターのコーディネートを組んでいましたが、 ▽コレの黒と白を持っています。

おひさしぶりです

気がつけば、霜月。 11月もそろそろ終わりだよ。おい! 今年ももうすぐ終わりじゃーねぇか。 前回、記事を書いたのが9月の終わりだったので2か月も放置してしまいました。

ミニマリストは「普通」じゃない。~再び~

いつもお世話になっている、はてなブログさんから、1年前を振り返ってみませんかメールが来た! なぜかいっつも、迷惑メールホルダーに来るんだよね。(余談) 今回振り返る記事はこちら▽ minicotan.hatenablog.com

同じ白シャツを買ったつもりなのに

やっとこさ熱帯夜から解放され、長かった夏が終わったと思いきや、 秋の花粉で鼻水じゅるじゅるの季節がやってきてしまいました…トホホ…

敏感肌だって美白したい!

あらやだっ! 夏の間にボケーっとしていたらあっという間に9月になってしまいました。 あまりの暑さで、家の中が散らかってるだょ~。(言い訳) 前回、前々回とスキンケアネタが続いておりますが、今回もスキンケアネタです。 スキンケア関連リンク集 敏感…

敏感肌、夏のスキンケア

肌に直接触れるスキンケアは肌にやさしいものを使いたい、肌よわミニマリストのminicotanです。 *関連記事* minicotan.hatenablog.com 若かったあの頃... そう、あの頃は。 夏場のスキンケアはさっぱりタイプの化粧水をつけるだけ。 いや、年がら年中化…

肌よわミニマリストが選ぶ日焼け止め

SPF50の化粧下地を使っているから大丈夫!と安心しきってはいけません。 絶対に焼けたくないなら、明日から日焼け止めと化粧下地W使いすべし。 minicotan.hatenablog.com ということで今回は最近敏感肌デビューしたワタクシが使っている日焼け止めをご紹介し…

絶対焼けたくないのなら、減らすな。

ファンデーション塗ると崩れた時に汚くなるから、マスクの有無にかかわらずファンデーションは使わず、日焼け止め効果のある化粧下地の上にパウダーをのせるだけというナチュラルメイクを長年してきました。 トーンアップ効果のあるSPF入り化粧下地を塗ると…

おなじシャツ3枚でひと夏を過ごすアイデア

今年の夏はシャツ3枚で過ごす。 というのは前回の記事で発表しました。 minicotan.hatenablog.com 具体的にどんな感じなのかというと… おなじシャツ3枚。 えぇ私はスティーブジョブズ。 なんなら、北川景子さんかもしれない。 …って、顔がちゃうやろ!

少ない服で過ごすのがポリシーならば、時には増やす勇気も必要

だまされたと思ってやってみ! クエン酸をすすぎの時に入れるようになってから、汗をかいても臭わなくなったなぁと感動しております。 minicotan.hatenablog.com 香りでごまかすのではなく、臭いの根本から退治する感じ。 だまされたと思ってやってみ!

洗濯物の生乾き臭対策にクエン酸

洗濯物、この季節臭いますよね。 もぅ、ウンザリしちゃいますよね。 かと言って、私はいい匂いのする柔軟剤や消臭ビーズ使えないし。 使ったら、クシャミ鼻水連発で自殺行為やし。

アドセンス狩りに遭ってしまった! 対策は?

今年に入ってから、チョットヤルキヲソウシツシテオリマシテ…ブログの更新頻度がガクッと下がりました。 がしかし、またやる気が復活してきたのでボチボチ週一ぐらいで投稿していこかなーと思った矢先。 Googleからメールが来た!

ベビーオイル洗顔、その後。

花粉でお肌が敏感になり、お肌にやさしいと言われているベビーオイル洗顔をはじめました。 minicotan.hatenablog.com さてさて、その後どうなったのでしょうか。

とうとう化学物質過敏症に

花粉の季節は終わったのに クシャミ鼻水が止まりせん… 心当たりは…

フリマアプリで本を買う時には詐欺?に要注意

みなさま、お久しぶりです。 久しぶりの投稿がちょっと愚痴っぽくなっちゃうのはイヤだけど、ちょっと聞いて下さいなー。 合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明 じゃなくて、 さすがにこれはあり得ない。 というお話です。

ベビーオイル洗顔はじめました

花粉が飛散し始めてから顔がかゆいカユイ、かゆいんです。 今年の花粉は強烈です。 花粉の影響もあって、私の肌は史上最高に敏感になってます。 いつも使っているお肌にやさしめな油脂系クレンジングでも刺激を感じるようになってしまいました。

「はてなスター」にモヤっとしたときは「課題の分離」でスッキリ。

ブログ関連記事が連チャンになります。 ちなみに前回の記事はこんなんでした。 minicotan.hatenablog.com 前回も「はてなスター」については少し触れていますが、今回は「はてなスター」さんが主役です。 「はてなスター」にモヤッ 「はてなスター」にモヤッ…

アメブロとはてなブログ、どっちがいい?

最近、はてなブログはお休みしてますが、実はアメブロもやってまして、そちらの方はちょこちょこ更新してます。 ちなみにミニマリストとは、まーったく関係のないジャンルです。 今回はアメブロとはてなブログ両方やってみての個人的な感想を書いてみたいと…

メルカリでは白昼堂々と使用期限切れのコスメが売られているという事実。

こないだ、コスメをメルカリに出品した時に発見してしまいました。 聞いて聞いて! ビックリやで。

百均でも、高見え。

なんでも揃う庶民の味方、百円均一。 当たり外れがあるけれど、モノによっちゃあ、コスパは最高。 さて、この中に百均商品が隠れています。 どれが百均商品でしょうか。

プライバシーポリシー お問い合わせ