ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

敏感肌、夏のスキンケア

肌に直接触れるスキンケアは肌にやさしいものを使いたい、肌よわミニマリストのminicotanです。

 

*関連記事*

minicotan.hatenablog.com

 

若かったあの頃...


そう、あの頃は。


夏場のスキンケアはさっぱりタイプの化粧水をつけるだけ。


いや、年がら年中化粧水オンリーだったかも。

 

いまではそんな大胆なコトをしたら夏場でもカッピカピのカッピバラ天国なのであります。


ということで今回はそんな私が今シーズン使っているスキンケアアイテムをご紹介いたします。

 

 

カルテHDバランスケアローション

もともとカルテHDのモイスチュアローションを使っていたのですが、夏はベタつくので、おなじカルテHDシリーズで軽いつけごごちのバランスケアローションを使っています。

カルテHDについて

数年前にSNSで有名になった、医薬品ヒルドイド(ヘパリン類似物質)。ヒルドイドは高額な美容クリームより効果があるという噂が広まり、美容目的で医者に処方してもらう輩が増え一時期問題になりました。その問題を解決すべくカルテHDが作られたようです。

*ヘパリン類似物質の効果効能:保湿、血行促進、抗炎症

 

その問題になったヒルドイドの主成分、ヘパリン類似物質がカルテHDには入っています。医薬品に入っているヘパリン類似物質の濃度は0.3%です。カルテHDは医薬部外品なので医薬品ほどの濃度は入っていませんが、ヘパリン類似物質は血流を促進する作用があるため医薬品を使うと痒くなって医薬品が使えなかった方が使える場合もあるとか。

 

カルテHDは、あのヒルドイドを作っている医薬品メーカーのマルホと化粧品メーカーのコーセーがタッグを組んだコーセーマルホファーマ株式会社が作った渾身の力を注いだ作なのです。

カルテHDバランスケアローションの使用感レビュー

使いごごちはさっぱりだけどツッパリません。刺激感もなし。
夜、エアコンをかけずに眠れていたころはバランスケアローションだけでも朝まで持ちましたが、エアコンをかけて寝ると口の周りが少し乾燥を覚えます。

 

なので、私はバランスケアローションをつけたあとに乾燥しそうなところにキュレルのクリームを塗っています。

 

その他特筆すべき成分は、肌荒れ防止成分としてグリチルリチン酸ジカリウムとセラミド類似成分。

 

ヘパリン類似物質と肌荒れ防止成分とセラミド類似成分でがっちり乾燥と肌荒れから守ってくれる感じですね。

 

カルテHDどこで売ってる?

このカルテHD、近所のドラッグストアやスーパーで気軽に買えると思いきや、どこにも売ってないんですよ(minicotan調べ)。類似品のル・マイルドは売ってたんだけどね。ル・マイルドもまた使ってみたいんだけど、カルテHDを使ってみたいという場合はネットで買うのがいいかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ