ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

海外通販で支払いトラブル発生!!

f:id:minicotan:20211120202816j:plain

海外通販という名の個人輸入にハマっております。日本未発売のモノが買えるので、ワクワクドキドキ。

 

届くまでの間も、今頃どの辺りまで来てるんだろうかと思いをはせることが出来てちょっとした旅行気分を味わえたりもするんです。

 

んがっ!今回は、ちょっと様子が違います。

 

日本語対応していないオンラインストア

Cult Beauty(カルトビューティー)はイギリスを拠点とするコスメのオンラインストアです。今まで5回利用しています。今回で6回目の利用をしました。

 

イギリスのオンラインストアなので、言語はもちろん英語です。残念なことに日本語対応していません。同じイギリスのコスメ系オンラインストアでLookfantastic(ルックファンタスティック)もありますが、ルックファンタスティックはサイトが日本語対応しています。

 

英語には自信があるのでカルトビューティーを使っています。です。英語は好きな科目でしたが結構忘れています。ルックファンタスティックは欲しい商品が売り切れていることが多いので、カルトビューティーを使っている次第であります。

 

英語のサイトでも私が安心して買い物できているのはGooglechromeの翻訳機能のお陰です♡

 

前置きが長くなりましたが、そんなカルトビューティーでコスメをポチっとなとしました。それが2021年10月17日のことです。

 

この記事を書いているのは11月20日。注文してから1か月以上経っているのですが、実はまだ届いていません。いえ、発送すらされていません!!!なんということでしょう…

 

発送できていないという不可解なメール

いつもなら、注文した当日か翌日には発送完了メールが届きます。ところが今回は注文2日後に、不可解なメールが届きました。

 

WE'VE GOT IT!

Dear 〇〇,

We're sorry to let you know that your Order 〇〇〇〇〇 has not yet been sent to you.

We know that feeling all too well when you're eagerly awaiting your latest haul, so we're working hard to dispatch your order as soon as possible. To check the status of your order, please log into your account.

 

日本語に翻訳すると、

私たちはそれを手に入れました!

親愛なる〇〇、

ご注文の〇〇〇〇〇がまだ送信されていないことをお知らせいたします。

あなたが最新の運搬を熱心に待っているとき、私たちはとても気分が良いことを知っているので、私たちはあなたの注文をできるだけ早く発送するように努力しています。 ご注文の状況を確認するには、アカウントにログインしてください。

 
アカウントを表示する

 

アカウントにログインしてみます。

f:id:minicotan:20211120143442j:plain

ちーん。

 

なぜか支払いに問題があった模様です。

 

でも、クレジットカード会社からはきっちり請求が来てるんですよね。

f:id:minicotan:20211120144606j:plain

なんで~??

っていうことで、意を決してグレートブリテン島のカルトビューティーに英語で問い合わせをすることにしました。もちろん、Googleの翻訳機能を使って(笑)

 

カルトビューティーとのやりとり

以降は、私とカルトビューティーとのやりとりの日本語訳です。

 

メッセージ

送信者:あなた、2021年10月22日11:44

私はすでにクレジットカード会社から請求されていますが、何が問題なのですか?
貴社で再度ご確認ください。

 

私が送ったメッセージに対するカルトビューティーの返事がこちら

送信者:Cult Beauty UK、2021年10月22日21:25

こんにちは〇〇さん、(〇〇は私のファーストネーム)

お問い合わせいただきありがとうございます。

ご不便をおかけして申し訳ございません。2回請求されているか確認していただけますか?

他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。チームのメンバーが喜んでお手伝いいたします。

最高の願い、

△△(担当者の名前)

カルトビューティーカスタマーサービスチーム

 

請求は1回だけだったので、その旨を返信。(変な日本語になってる…)

送信者:あなた、2021年10月22日23:22

メッセージありがとうございます。

クレジットカード会社は一度だけ請求します。

 

送信者:Cult Beauty UK、2021年10月23日15:39

親愛なる○○さん、

お返事ありがとうございます。

他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。チームのメンバーが喜んでお手伝いいたします。

最高の願い、
■■(担当者の名前) CultBeauty


カスタマーサービスチーム

カルトさん、ボケてますか?テンプレートのみで中身がゴッソリ抜けてますケド(笑)

 

 

上記のメッセージでは、全く意味がわからなかったので苦情を入れました。

送信者:あなた、2021年10月24日02:48

前のメッセージの内容で何が起こったのか正確にはわかりません。
もっと教えてください。

 

送信者:Cult Beauty UK、2021年10月24日16:38

こんにちは〇〇、

ご連絡ありがとうございます。

ご注文に対して複数回請求さ​​れているかどうかを確認してください。

もしそうなら、私たちの支払いチームとの調査のためにこれをエスカレートできるように、両方のトランザクションのスクリーンショットを送ってください。

他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。チームのメンバーが喜んでお手伝いいたします。

最高の願い、
秋の
カルトビューティーカスタマーサービスチーム

カルトさん、だから請求は1回だけだって、言ってるんですケド…

 

ちょっと、お怒りモードで返信。それと同時にクレジットカード会社から請求が来ていることがわかるスクリーンショット(上の写真)も添付して送信。

送信者:あなた、2021年10月25日00:21

10月22日23時22分、クレジットカード会社への請求は1回のみと回答しました。
ただ、その後の返信には内容が書かれていなかったので、改めてお問い合わせいただきました。

***お返事***
>親愛なる〇〇さん、

>お返事ありがとうございます。

>他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。チームのメンバーが喜んでお手伝いいたします。

>最高の願い、
>■■ CultBeauty


>カスタマーサービスチーム

 

 

送信者:Cult Beauty UK、2021年10月25日13:22

親愛なる〇〇さん、

お返事ありがとうございます。ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

注文の支払いステータスで失敗が確認されたために請求された理由を調査するために、関連部門にチケットを発行しました。

彼らがアップデートで戻ってきたらすぐに、次のステップについてアドバイスするために連絡します。

それまでの間、他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。チームのメンバーが喜んでお手伝いいたします。

最高の願い、

☆☆(担当者の名前)

カルトビューティーカスタマーサービスチーム

やっと、話が通じた模様。ひょっとして、スクリーンショットを送ったから信じてもらえたのか??(私、疑われてた??)

調査してくれるということなので、しばし連絡を待つ。

 

 

待てど暮らせど連絡がないんですケド…

クレジットカード会社への支払は12日で確定してるし、そろそろ注文して1か月経つのでしびれを切らして再度メッセージを送信。

送信者:あなた、2021年11月15日05:11

注文してからもうすぐ1ヶ月になります。まだ解決されていませんか?クレジットカード会社への借金は決済され、今月27日に支払います。できるだけ早く解決して送信してください。

 

送信者:Cult Beauty UK、2021年11月15日17:47

こんにちは〇〇さん、

ご連絡ありがとうございます。

お問い合わせがまだ解決されていないことをお詫び申し上げます。遅れて申し訳ありません。

私たちの支払いチームはあなたのケースを調査し、この注文に対して行われた支払いを確認できないとアドバイスしました。

問題が解決することを期待して、注文のキャンセルをトリガーしました。これで問題が解決したかどうかをお知らせください。これが有効になるまで最大72時間かかります。

これでクエリが解決しない場合は、さらに調査できるようにご連絡ください。

最高の願い、
※※(担当者の名前)

 

 

勝手にキャンセルされてしまった

なになに?問題が解決することを期待して、注文のキャンセルをトリガーしたって??

注文のステイタスを確認すると、

f:id:minicotan:20211120152456j:plain

キャンセルされとるぅーーーー!!

 

これが、クレジットカード会社に伝わって、きれいサッパリキャンセルできたら万々歳なのだけど。

 

そもそも12日で支払額が確定した後でキャンセル入れてもどうしようもないのでは??と冷静に思う私。

 

それでも一縷の望みをかけて、72時間は待ってみたのですよ。

 

キャンセルされど、解決せず…

・・・・・72時間以上経ちましたが、なんの変化もナシ。アタリマエだ。

 

カルトさん、調査するするって言っときながら、絶対に調査してないでしょ。それに、キャンセルするなら、もっと早いうちにやっとけ!って感じだし。

 

支払いが確認できないと言っても、それはカルトさんのシステムエラーであって、私の不手際でもなんでもないわけです。現に、クレジットカード会社には連絡はキッチリ行って私に請求が来ているわけですから。

 

これ、楽天カードで決済したので今月27日には銀行引き落としされるのですが、お金を払わなければいけないのに品物が届かないというかキャンセルされてしまって。

 

この問題はまだ解決していないので、再度カルトさんにメッセージを送って解決してもらわなければなりません。

 

あー。めんどくさ。。。

 

ちなみに、このカルトビューティーは英語版のWikipediaにも掲載されていて特に怪しい業者ではありません。エラーが発生して、その対応が日本人と違ってのらりくらりとしているような感じです。

 

この問題は解決していないので、とりあえず今回はここまでとさせていただきます。どなたかの、参考になれば幸いです。

 

って、まだ参考になる段階まで行っていないですね(笑)

 

to be continued.デス

 

 

 

その後どうなったのかはこちらをご覧ください。

minicotan.hatenablog.com

 

 

*その他関連記事*

minicotan.hatenablog.com

 

minicotan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

そんな私に、励ましのポチっを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ