ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

水とワセリンで美肌になる

あれは数年前…

 

水とワセリンだけで美肌になると信じて、疑わず。

 

一途に愛を貫いて、貫いて、貫き通せなかったけど。

 

そこに愛はあるんか?

 

そんなこともありました。

 

あれから、すっかり元通りのスキンケアというか

 

以前にも増してスキンケアに励むようになってしまったのですが

 

そんな私のやりすぎスキンケアに警鐘を鳴らすきっかけがありました。

 

北条元治氏のYouTube動画

事の発端は、形成外科医で肌の再生医療の専門家である北条元治氏がやっているYouTubeで興味深い動画を見たことから。

 

【水とワセリン】とある”真実”について語らせていただきます

 

というタイトルの動画で

 

この方が書いた「化粧品を使わない!水とワセリンで美肌になる」という本のタイトルをつけた経緯を説明する動画です。

 

どんな真実が隠されているんだろうと、ワクワクドキドキしながら見て見ると

なわけねぇだろ

 

 

水とワセリンで美肌になる…なわけねぇだろ・・・とおっしゃってます。

 

なに言うてんねん、このオッサン。

 

「水とワセリンで美肌になる」という本を書いておきながら。

 

矛盾しとるやないかい!

 

なぜこのオッサン北条氏がこんなことをいうのかというと

 

理由は3つあって

 

まず

 

ひとつめ

この本は商業出版だから(要するに売れてナンボ)

 

引き込みが強い刺激的なタイトルにして売りたい

 

「水とワセリンで美肌になる」という、なわけないだろうというタイトルになったとのこと。

 

北条氏曰く

 

水とワセリンで美肌になるなんていうことは

やっぱ思ってないんですね

 

思ってないんかーい!

 

その上、北条氏のカバンの中には

 

ニベアも入ってますし

キュレルも入っていますし

リップクリームも入っていますし

ワセリン入ってないんですよね

 

 

入ってないんかーい!

 

そして

ふたつめ

この本に書いてあることを真正面に受けてやったとしても

誰も不幸にはならなくて、誰も健康被害に遭わない。

 

だから自分もトラブルに巻き込まれることがないということで、自分を守るためという思いもあるようです。

 

肌のバリア機能が正常な人であれば

 

水とワセリンを使わなくても

 

普通に化粧水を使う方がよっぽど使い心地もいいし

 

保湿効果も高いともおっしゃってました。

みっつめ

問題は肌のバリア機能が正常な人だけがこの本を読むとは限らないということで

 

もし、こんな化粧品を使いましょうということを書いたとしたら

 

肌のバリア機能が正常ではない人が

 

その本を読んで実践した時にトラブルになることがあり得る。

 

だからこういうタイトルになった。

 

ということです。

 

ただし、なわけないだろうということのようですね。

顔パックまでやってます

北条氏自身は、キュレルも使うし、ニベアも使うし

 

なんなら、顔パックまでやってるらしいで(笑)

 

HIFUやってる動画もあったな、そういえば。

北条氏の著書

ということで、北条氏がどんな本を書いているのか興味がわいたので本を読んでみました。

この本だけ読むと、水とワセリンを使いたくなるという不思議。

 

まっ、そこは冷静に。

 

 

 

肌のバリア機能さえ正常であれば、そこまでする必要はないということはよーくわかりました。

 

しかーし最近、

 

毛穴が気になって、洗いすぎてる感じがするのでそこは反省。

 

洗浄力の高い石けん系の洗顔料はやめてマイルドな洗顔料を使うことにしました。

 

最近、肌が敏感になってきたのですが、洗いすぎも原因のひとつ。

 

肌のバリア機能を高めるためにも気をつけていきたいところであります。

 

 

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ