ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

毎日飲むからこそのカフェインレス

 

カフェインは極力飲まないようにしているけど、コーヒーが飲みたい時もあります。

 

minicotan.hatenablog.com

 

ん?毎日飲んでるかも。。。

 

毎日飲んでいるからこそ、カフェインレスコーヒー(ディカフェ)がいいと思う。

 

でもカフェインレスコーヒーって少数派なのよね。

 

しかし、探してみると意外とあるんです。

 

そして、意外とおいしいよ!

 

普通のコーヒーと変わらない。

 

スターバックス ディカフェ ハウスブレンド

家ではこのスターバックスのディカフェハウスブレンドを飲んでいます。

 

トフィーのような香ばしさと豊かな風味とだけあって、とてもよい香りです。

 

トフィーって何だ?って感じですが(笑)、調べるとバターと砂糖を使ったお菓子のようです。

 

 

 

無印良品 オーガニックコーヒー カフェインレス

 

 

無印良品のカフェインレスもたまに買います。

 

お味は…レビューに酸味が強いとありました。私はいつも牛乳入れるからワカンナイ。

 

無印の店内で100円で飲むことができます。ブラックで飲むとやっぱり少し酸味があるかも。

 

モスバーガー&カフェ デカフェ

お次はモスバーガー&カフェのデカフェ


私はモスバーガーのデカフェも結構好き。

 

ブルーボトルコーヒー ディカフェ

ブルーボトルコーヒーはちょっとお高いけど店内がオシャレで落ち着いててイイ感じ。

△ワッフルを包んでいる紙はコーヒーフィルターでした。

 

ドトール カフェインレスコーヒー

ドトールのカフェインレスコーヒーはコーヒーバッグ方式です。

お値段はなんと250円!ですが、粉っぽいのが玉にキズ。

 

カフェインレスのカフェオレを頼んだら、コーヒーバッグが入ったカップの中に牛乳が。。。個人的にはチョットビミョー。

 

あと、コメダ珈琲にもありますね。ミスタードーナツにもあるらしいのですが、まだ行けてません。

 

気になるカフェイン除去方法

気になるのがカフェインの除去方法なのですが、有機溶剤で抽出する方法があるらしく、身体に悪いんじゃないかとビビッていたところ、有機溶剤抽出カフェインレスコーヒーは日本では輸入が禁止されているらしく、日本で流通しているもののほとんどはウォータープロセス法です。

最新技術の超臨界CO2除去法や液体CO2除去法で除去されているものもあるようです。

 

 

カフェインがほとんど入っていないカフェインレスコーヒーで安心してホッとひといきつける自分時間が、私の一番の楽しみです。

 

 

 

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ