ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

上位を目指すのは悪いことじゃないけど、それ自体が目的になっては本末転倒

気がつけば新年度、4月。

 

無理せず、ゆるーくブログを書こうと思っていたのに、またまた間があいちゃいました。

 

実は、その間に英会話の勉強を始めました。

 

英語を勉強するのはウン10年ぶり。

 

いきなり参考書やら問題集を買って勉強してもできるはずがない。

 

実は今までも何冊か英会話本を買ったこともあるのだけれども、続いた試しがございません。(変なところで自信たっぷり)

 

ところが、今回は様子が違いますだ。

 

2024年1月の下旬からはじめて、なんと77日も続いているのです。

f:id:minicotan:20240415144616p:image

 

やっているのはDuolingo 世界NO.1の外国語学習法です。

www.duolingo.com

 

私はスマホアプリでやっています。

 

自分に合ったレベルで、ゲーム感覚で外国語が学べるんです。

 

私は英語学習へのとっかかりとして、軽ーい気持ちでやり始めました。

 

楽しすぎて気がついたらいつのまにか習慣になってました。

 

ランキングに参加して他の利用者さんと順位を争うこともできます。

 

私も1位になったこともありました。

 

1位っていうのは、とても気分がいいもんです。調子にのってました。ノリノリです(笑)

 

なんだけれども。

 

毎日毎日、リーグの誰よりも多くレッスンをしてXPを稼がなければなりません。

 

油断すると、「○○さんに1位の座を奪われました。」なーんていう通知がきます。

 

1位の座を守り続けるには、他の追随を許さず、弛まぬ努力をし続ける必要があります。

 

もう、こうなったら学びたいからやってるんじゃなくて、ただ1位をとりたい、上位にいたいからやっているんです。

 

やりたいからやっているんじゃなくて、やらないと順位が落ちるから、やらなければならない。

 

もうそうなると義務でしかなく、しんどい。ぜーんぜん楽しくない。

 

当初の目的は楽しく勉強することだったのに、順位を気にすると、とてもツライ…

 

途中で、そのことに気がつき、周りと比べてレッスン数が少なくてもいいから、とにかく毎日続けていこう。そう思い直し、今はボチボチやっています。

 

上位を目指すのは悪いことじゃないけど、それ自体が目的になっては本末転倒。

 

本来の目的を見失うことなく、着々と進んでいきたい。

 

小さな気づきでしたが、コレ、人生にも当てはまるなー。

 

 

 

 

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ