ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

旧つみたてNISAで2年11ヶ月運用した結果

2024年から新しいNISA制度がはじまりますね。

 

旧NISAとしては、2023年12月で終わりです。

 

私はちょうどコロナショックの頃、2020年2月からつみたてNISAをはじめました。

 

その間特に、始めて1、2年は運用状況をほとんど見ることなく、放置状態でしたが新NISAがはじまるということでここ数ヶ月でちょっと気にしだした感じです。

 

そんな私のつみたてNISA運用結果をご紹介したいと思います。

 

 

旧つみたてNISA運用結果

そのカブではない…



基本データ

証券会社:SBI証券

保有銘柄:SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

つみたて金額:毎月33,333円

 

いたって、ひねりの無いよくあるパターンです。

運用結果(2023年12月31日現在)

という結果になりました。

 

今のところプラスです。

 

かなりのプラスです。

 

ビックリです。

 

株式投資ですのでもちろんリスクはあります。

 

実際に、このS&P500のリスクメジャーは「やや高い」となっています。

 

今後、下がることもあるかもしれません。

 

でも、下がったからといって焦らずに見守っていればいいというのはよく言われていることです。

 

信じて待っていれば、また上がってくるんです。

 

なんだか、子育てに似ていますね。

 

旧つみたてNISAで失敗したこと

実は失敗したことがありまして。

 

今年の7月に現金からクレジットカード決済に変更したのですが、積立設定締切日を過ぎての変更だったので、8月分の買付ができなかったということがありました。

 

せっかく非課税枠の40万円ギリギリセーフの毎月33,333円つみたてるようにしていたのですが、2023年は33,337円枠が余ってしまいました…

 

新NISAの予定は…

旧NISAではS&P500一本でしたが、新NISA(つみたて枠)ではeMAXIS Slim全世界株式とS&P500を半々ずつ投資する予定です。

 

つみたて枠の原資は家計から捻出するので老後の資金にする予定です。

 

成長投資枠では、私のへそくりといいいますか、おこずかいを原資として配当金目的で日本株を購入しようと計画中です。

 

つみたて投資枠、成長投資枠、どちらも長期保有の予定です。

 

旧NISAでは、ほったらかしで株をやっている割には何にも勉強してこなかったけど、成長投資枠で投資する以上は、自分で調べて納得してから投資したいと思っています。今も少しずつ勉強中です。

 

♪よーく考えよー お金は大事だよー♪ってことでね。

 

誰かの参考になれば幸いです。

 

 

 

最後に…2023年1年間、当ブログをお読みくださったみなさまありがとうございました!2024年もよろしくお願いします‼

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ