ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

ブログ村で読まれる記事、検索で読まれる記事

f:id:minicotan:20211103162514j:plain

 

ブログを始めて1年と7か月目。まだまだ弱小ブロガーの域から抜け出せておりませんが(汗)、アクセス元によって読まれる記事の傾向が違うことがわかってきました。

 

このブログだけのアクセス傾向ですので、全てのブログにマッチするとは限りませんが、ひょっとしてもしかして何かの参考にでもなればと思い、記事にしてみました。

 

このブログのアクセス元

このブログのアクセス元で一番多いのがGoogle検索です。次にYahoo!検索、その次がブログ村といった感じです。たまに、ブログ村でヒットするとYahoo検索とブログ村が入れ替わることがあります。

f:id:minicotan:20211103140024j:plain

画像引用元:はてなブログのアクセス解析

 

2021年11月3日現在のアクセス元はこんな感じです。

 

Google検索でよく読まれている記事

では次に、Google検索でよく読まれている記事をみてみましょう。

 

1位

minicotan.hatenablog.com

 

2位

minicotan.hatenablog.com

 

3位

minicotan.hatenablog.com

 

Yahoo!検索でよく読まれている記事

1位

使い方を間違えると危険なコスメ

 

2位

お風呂用洗剤とトイレ用洗剤、成分は同じ?

 

3位

minicotan.hatenablog.com

 

検索エンジンからのアクセス傾向

素人の意見ですが、やはり検索した時に上位にくるものがアクセスが多い傾向にあります。いわゆるSEOってやつですかね。知らんけど(笑)

 

何も考えずにたまたま上位になった感じなので、考えて記事を書いたら可能性は広がるかも。要勉強です。

ブログ村でよく読まれている記事

ブログ村でよく読まれているのは、やはり更新したての記事がよく読まれます。過去記事はあまり日の目をみることはありません。

 

更新したての記事でも、読者さんが興味を持った記事でないと読まれません。ショックなことに、更新してもほとんどアクセスがなく更新していない日よりアクセス数が少ないという日も多々あります(滝汗💦)

 

ブログ村は厳しい世界ですね。固定ファンがいればいいのだけど、そんな域にまで達してはおりません…

 

ライフスタイルカテゴリでは洋服関係が最強

このブログはブログ村ではライフスタイルカテゴリの中の「シンプルライフ」と「ミニマルライフ」に籍を置いています。(以前は「ミニマリスト」に在籍していました。「ミニマリスト」も同様の傾向があると思います。)

 

やっぱり人気なのは、洋服関係の記事です。みなさん、それだけ洋服に関心が高いということがうかがえます。

 

一方で、Google検索やYahoo検索からは洋服関係の記事はほとんど見られることはありません…ちーん。

その他のアクセス傾向

コスメ美容系の記事もよく書くのですが、このカテゴリではあまり人気がないようです。お金系の記事もほとんど見向きもされません(笑)え?このブログだけ??

 

この便所サンダル記事なんか、ブログ村経由ではアクセスが散々でしたが最近になって検索エンジン経由でアクセスが出てきています。うーん、ブログってわからんもんだな。

minicotan.hatenablog.com

 

「シンプルライフ」や「ミニマルライフ」のカテゴリですが、意外にアクセスが多いのが、買ったモノの記事です。読者さんは、誰かが「手放したモノ」と同じくらい「買ったモノ」や「持っているモノ」にも関心が高いということなんでしょうね。

 

ブログ村、検索エンジンどちらにも言えること

よく言われていることですが、中身も大事だけどタイトルがアクセス数を左右するのは確かなことだと思います。ただ、ウケるタイトルのつけ方がブログ村と検索エンジンとでは違うかなという印象です。

誰に向かって記事を書くか

実はずっと悩んでいるのですが、まだ答えは出ていません。ブログ村の方々に向かって記事を書くのがよいのか、検索エンジン経由の方々に向かって記事を書くのがよいのか…

 

どっちかに決めて割り切ってブログ運営していけばいいのだけど、ずーっと宙ぶらりんなままです。だから御覧なさい、このブログ、なんでもアリでしょ(笑)

 

ま、でもこんなごちゃ混ぜのブログスタイルもいいんじゃないのってね。と自分を肯定してみたりして(笑)

 

私の感触では、偶然かもしれませんがブログ村向けに記事を投稿していたらいつの間にか検索エンジン経由からのアクセス数も伸びてきたという謎の現象もあったりするので、どちらも大事にしたいなぁと思っています。

 

この記事は誰が読む?

この私の独断と偏見に満ち溢れたブログアクセス傾向分析記事ですが、多分ブロガーさんが読んでくれるのではないかと期待しています。はてなブログさんから見ていただけると嬉しいな。あわよくば、検索上位にも行ってほしいものだ…もちろん、ブログ村からも大歓迎です!

 

 

*関連記事*

minicotan.hatenablog.com

 

 

 

 

ポチっと応援してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ