ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

ずぼらな私は、ミニマル財布

人には向き不向きというものがありまして、現金の管理は私には向いていなかったようです。自慢ではないですが、生活費が必ず毎月足りなくなっていました(汗)

 

現金払いをやめたら財布がスッキリ

それが現金払いをやめてキャッシュレス生活に変えた今では、お財布スッキリ♡使途不明金nothingで生活費にも余裕が出てきました。

 

キャッシュレスでも私はこの方法で使いすぎることはありません。

minicotan.hatenablog.

 

買い物したあとすぐに、銀行アプリで振り替えするだけの簡単管理で、マメに家計簿をつけなくてもいいので、現金管理が苦手な私にはとても合っている方法です。

 

この方法だと、手元(目的別口座)にある範囲でないと使えない仕組みです。家計簿アプリでもいいですが、予算を分けておきたい人にはピッタリな方法です。まさにデジタル版袋分けです。

 

キャッシュレスなので使途不明金はゼロ

それとアタリマエの話ですが、キャッシュレスはお金を使ったら必ず記録に残るので使途不明金はゼロになりました。

 

たまに現金を使うと使途不明金が復活して、あれ?何に使った?ということはしょっちゅうですが(笑)

f:id:minicotan:20211102140657j:plain

ある日の財布の中身です。生活費はau PAYプリペイドカード(クレジットカードからチャージ)で全て決済しています。Applepayに登録すればQUICKPayとしても使えるし、スマホ決済のau PAYとしても使えるので財布は必ずしも必要ではありません。

 

珍しく現金が入っていますが、こないだ古本屋さんで本を売った売り上げ金です。

 

私の中で現金は泡銭なので、このあとたい焼きやさんで使ってしまいました。(絶対に使途不明金になるパターン 笑)なぜか、現金を持つと金遣いが荒くなるという変人です。

 

ミニマル財布はずぼら向き

人には向き不向きというのがあって、現金払いしていた頃のお財布は小銭パンパン、レシートぐちゃぐちゃのカオス財布でしたが、お財布をすっきりミニマルにすると、煩わしいお金の管理がなくなり心に余裕ができました。

 

ずぼらな私にはミニマル財布が合っていたようです。

 

 

 

 

ポチっと応援してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ