ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

ミニマリストに違和感。

こんにちは。みにこたんです。

 

今回はちょっと爆弾●~*発言かもしれない。

f:id:minicotan:20210201143555p:plain

 

ミニマリストに違和感。

 最近、このブログで自分はミニマリストorゆるミニマリストorゆるみにまるずぼらリストなどミニマリストだと名乗らなくなったのはお気づきでしょうか。

 

ちょっとした心境の変化がありミニマリストと名乗ることはやめました。

 

理由1

本当はミニマリストを目指していたわけではなく、ミニマリストという言葉に憧れた。目指したいのは、暮らしやすさ。(すっきりしていればなお良し)

 

かっちょいいミニマリストという言葉に憧れて、でも完璧なミニマリストになるのは勇気がなくて「ゆる」という流行りの言葉を頭にくっつけて、恰好つけてミニマリスト気取ってました。

 

わたし、恰好つけてました(m´・ω・`)m ゴメン…

 

ミニマルな部分もあるけど、カオスな部分もあるのです。ちなみにカオス部屋あります。

 

当初はそんな自分を変えたくてミニマリストでブログやったら家が片付いていいじゃんと思っていましたが、今は「カオスな部分もあっていいじゃないか。」と自分を肯定できるようになりました。

 

理由2

自分をカテゴライズしたくない。

 

ミニマリストという枠の中に自分をはめて、思考や行動に制限をしたくないと思ったのです。

 

ブログは、やはり実生活が元になっています。ミニマリストという枠にはめてしまうと、実生活もブログを意識したものになってしまいがちで窮屈だなと感じることもありました。

 

ブログのために生活しているわけではないし。

 

本当はブログは何かに特化していた方が、ブログ運営をする上では良いらしいのですがそれをするとなると、取り上げたいジャンルごとにブログを運営することになります。今のわたしにはそれはできませーん\( ̄︶ ̄*\))お手上げ

 

理由3

肩書はいらない。

 

ミニマリストと名乗ることは自称ではありますが、ブログを書いていく上では好都合なのです。

 

そこら辺の普通のおばちゃんが書いているブログと、ミニマリストと名乗っている普通のおばちゃんが書いたブログだったら、どっちを読んでみたいでしょうか。

 

多分、ミニマリストと名乗っているおばちゃんが書いたブログの方を読んでみたいですよね。

 

でも、ミニマリストと名乗ることは手放します。

 

ミニマリストと名乗ることで、変な重圧(自分の中で)がかかってストレスが溜まるのならばそんな肩書は要りません。

 

肩書にしがみついて、本当に大事なことを見失いたくないのです。

 

ちなみに、〇〇リストという枠にはまりたくないだけで、ミニマルな暮らしとかミニマルライフという表現はOKだと思っています。

 

 今後のブログ

とはいえ、そもそものブログ名が「ゆるゆるみにまり」ですので(笑)

 

ブログ名はそう簡単には変えられません。変えたくありません。これはこれで気に入っています。

 

ブログ村の参加カテゴリも「ミニマリスト」のままですし、はてなブログのグループも「ミニマリスト」のままです。

 

やっていることは何一つ変わりません。

 

ミニマルライフは可能な限り取り入れて行きたいところです。

 

変わったのはミニマリストと名乗らなくなったことだけ。

 

これからは、ふつーのおばちゃんがブログ書いていきます。え?興味ないって?Ω\ζ°)チーン

 

 

あと余談ですがここだけの話、ミニマリストブログをやっている人のほとんどが「ゆるミニマリスト」だという現実。

 

あっ、言っちゃった!🤭

 

 

 

読んだよんの印にクリックお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ