クレジットカードお使いのみなさま。使用金額ちゃんと把握できてる?クレジットカードってついつい使い過ぎちゃうんだよね。という、あなた!
ニコニコ現金払いのみなさま。クレジットカードは使いすぎて節約にならないというイメージをお持ちのあなた!
クレジットカードは使いようです。
デビットカードからクレジットカードに乗り換え
クレジットカードは即時に明細に反映されないから管理しにくくて、つい使い過ぎちゃいますよね。予算を組んでいても、あといくら使えるのかわかりにくいし。だからわたしもデビットカードを使っていたんです。
ちなみにデビットカードの家計管理はこんな感じでやってました。
でもデビットカード(兼キャッシュカード)を持ち歩くのはイヤだし、ポイント還元率もクレジットカードに比べたら少ないし。ということで、クレジットカードに乗り換えました。
クレジットカードでの家計管理方法
使用金額がすぐに把握しにくいクレジットカードでどのようにして家計管理をしているのかというと…
カード利用代金引き落とし口座の指定
クレジットカードの引き落とし口座を目的別口座※がつくれる銀行に指定します。
※有名どころでは、GMOあおぞらネット銀行のつかいわけ口座や住信SBIネット銀行の目的別口座があります。
私は住信SBIネット銀行に口座を持っているので住信SBIネット銀行で目的別口座を作りました。
目的別口座を作る
特に面倒な手続きは要らず、銀行アプリ上で簡単に作れます。例えば、食費口座・日用品口座・予備口座等。(目的別口座の変更や解約も銀行アプリ上で簡単にできます。)私は費目ごとに口座を作っていますが、1週間で予算を組んでいる場合は週ごとに口座を作るのもいいかも。5つまで口座が作れるから5週分は作れます。
口座に入金
月に1度、生活費を入金します。入金すると代表口座に入りますがそこから各目的別口座に予算額を振り替えます。当初は代表口座は0円にしておきます。(2か月目以降はカード利用代金引き落とし日までは前月分が入金されている状態です。)
カードを使うたびにに振り替え
写真はマネーフォワードの画面です。振替はマネーフォワードではなく、銀行アプリを使います。
写真はすでにクレジットカードを何回か使った後ですので代表口座にお金が入っている状態です。ちなみに福ありというのは先月の残りです。
カードを使うたびに該当する目的別口座から代表口座に使った金額を振り替えます。
例えば、食料品を3000円分クレジットカードで支払ったら食費から代表口座に3000円振り替えます。
すると、食費の残額が3000円減り、代表口座の残額が3000円増えることになります。クレジットカードを使用してすぐ、その場で銀行アプリを使って振り替えをすれば忘れることはありません。
ちなみに、ここでいう振替は住信SBIネット銀行の口座内でのお金の移動を指します。振込と違い、すべて無料で出来ます。
画像は住信SBIネット銀行アプリからお借りしています。
最終的に、カード利用代金は代表口座から引き落としされます。(各目的別口座にお金が入っていても目的別口座からは引き落としされないので注意です。)
どうですか?キャッシュレスでも残りの予算が一目瞭然です。たまに、キャッシュレスでも現金を手元に置いておいてアナログで袋分けして使った分の現金を取り置きしてカード引き落とし口座に入金しに行くという方法を目にします。これは、結構マメな人でないとできないかも~。少なくとも横着者のわたしにはハードルが高すぎ😅
と、いうことで編み出したのがこの方法です。多分、目的別口座の本来の使い方は目的別に貯めるというのが正解なんでしょうけど(笑)。まぁ、こんな使い方もあるよということで。
おわりに
クレジットカードを上手に使うコツは、使いすぎないこと。何も考えずにただ使うだけだと絶対に使いすぎる自信はあるので、使いすぎない仕組みを構築すること。仕組みを作ってお得に便利に暮らしましょう。
ぽちっ!っとありがとう♡