ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

アドセンス狩りに遭ってしまった! 対策は?

今年に入ってから、チョットヤルキヲソウシツシテオリマシテ…ブログの更新頻度がガクッと下がりました。

 

がしかし、またやる気が復活してきたのでボチボチ週一ぐらいで投稿していこかなーと思った矢先。

 

Googleからメールが来た!

 

 

広告配信が制限された

お客様のAdSenseアカウントでの広告配信を制限しました。

 

ビーン!!

 

ナンデ?ナンデ?ナンデ??

何でか知らんが、広告配信が制限されたっ!

 

これがかの有名な、アドセンス狩りなのかしら??

 

あら。とうとうアタシのところにもやってきたかしら?

 

アドセンス狩りされるほど有名になったのかしら?(笑)ソンナワケネーダロ

 

と、いうことで最大30日間の広告配信制限を食らっております。

 

イヤ、バアイニヨッテハサンジュウニチイジョウ二ナルカモ…

 

あーぁ。せっかくやる気を出そうと思ったのに…(って、まだやる気出してなかったんかーい!)

 

メールを読み進めていくと、大まかにだけど何が起こったのかがわかりました。

無効なトラフィック

どうやら、私のアカウントで不正に広告収益をあげる目的と思われる無効なトラフィックが検出されたらしい。

 

・・・無効なトラフィック??

 

無効なトラフィックとは、広告主様の費用やサイト運営者様の収益を作為的に増やす可能性のあるクリックやインプレッションのことです。無効なトラフィックには、意図的な不正トラフィックや偶発的クリックが含まれます。

 

無効なトラフィックは次のとおりです。

  • サイト運営者様が、ご自身のライブ広告をクリックしてクリック数やインプレッション数を増やすこと
  • 1人以上のユーザーが繰り返しクリックして、クリック数やインプレッション数を増やすこと
  • サイト運営者様がご自身の広告でのクリックを誘導すること(例:広告をクリックするようユーザーを誘導するあらゆる言葉、大量の偶発的クリックを誘発する広告掲載など)
  • 自動クリックツールやトラフィックソース、ロボット、その他の不正な行為を行うソフトウェア

Google AdSenseヘルプより引用

 

インプレッション数とあるので、不自然な大量のクリックだけでなく、広告を表示させるのも無効なトラフィックになるみたいですね。

 

私の場合、幸いなことにすべての広告が制限されているわけではなさそうですが…

Google AdSenseに報告

いろいろ調べているうちに、Google AdSenseに無効なクリックへの連絡フォームなるものがあるとのことなので報告してみました。

 

報告するにあたって、Googleアナリティクスでどこの地域から何回の広告表示で何回のクリックがあったかを調べる必要があります。

 

こちらの記事がわかりやすかったので参考にしました。

kirarubi.com

 

私の場合、6/23に○○という地域から1回の広告表示につき5回の広告クリックと、6/26に△△という地域から3回の広告表示につき15回の広告クリックがあったことがわかりました。○○と△△は伏せておきます。

 

広告配信制限されたのが6/25からだったので、6/23の5回クリックだけで制限されたということになります。どちらにしても不自然なクリック数ですね。

 

上記リンク先の きらるびさんによると、報告してもすぐに制限解除とはならないようですが様子をみてみようかと思います。

アドセンス狩りの対策

まさかまさか。この弱小ブログがアドセンス狩りに遭うなんて思ってもみませんでした。思い当たることは収益を書いてしまったことぐらいかも。ブログ運営報告で収益を公表するのはあまりよくないらしいですね。といっても、このブログの収益なんて雀の涙ですが…

 

対策としては日頃から無効なトラフィックに目を光らせ、もしアドセンス狩りに遭ってしまったらすぐさまGoogleに報告。予防策としてAdSense Invalid Click Protectorというプラグインがあるようなのでそちらも導入検討中です。

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ