ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

洗濯物の生乾き臭対策にクエン酸

洗濯物、この季節臭いますよね。

 

もぅ、ウンザリしちゃいますよね。

 

かと言って、私はいい匂いのする柔軟剤や消臭ビーズ使えないし。

 

使ったら、クシャミ鼻水連発で自殺行為やし。

 

 

minicotan.hatenablog.com

 

でも、解決したんです。解決しちゃったんです!

 

お蔵入りのクエン酸の存在を思い出す

ある時、思い出したんです。

 

そういえば、以前粉せっけんで洗濯してた時は部屋干ししてても臭わなかったなーと。

 

あれはなんでだったんだろう??

 

粉せっけんがいい仕事してた?

 

…なんかチガウ気がする。

 

あ、柔軟剤代わりにクエン酸使ってたわ。

 

それやわきっと。

 

クエン酸に消臭・除菌効果があるってなんかで見た気がする。

せっけんはアルカリ性なので中和するため、せっけんかすを防止するために酸性のクエン酸をすすぎの際に入れていました。洗いあがりは自然な風合いになりふんわりします。

 

ということで、今は合成洗剤を使っておりますがすすぎの際にクエン酸を投入してみることにしました。

 

粉せっけん洗濯を数年前にやめてしまったので、中途半端にクエン酸がドーンと残っています。10kg買いしてたのでもちろん賞味期限切れ。(一応食用)

自称ミニマリストのアタシは、このクエン酸は捨てられなくて大事にとっておりました。いつか使ってやる!と思って。

 

でも収納の奥深くに入れて忘れ去られていたのです。典型的なパターン(笑)

 

しかーし、このたびめでたくその存在を思い出され日の目をみることになったのです!イェイ!

クエン酸を柔軟剤代わりに使う

さっそく使ってみました。

 

1日目:おおむね臭いは消えました。しかし、クエン酸を入れるタイミングが悪かったため一部の洗濯物の臭いは完全には消えませんでした。

 

2日目:クエン酸を入れるタイミングをすすぎの前の脱水後に入れてみました。臭い、バッチリ消えました。

 

3日目:2日目同様、生乾きでも臭いません!

 

やはり、クエン酸には消臭・除菌効果があるようです。

クエン酸の使い方

調べてみると、クエン酸を入れる量は30リットルの水に対して3グラムだそうです。私は大さじ1杯ぐらい入れちゃってました。ちょっと入れすぎちゃったかも。

 

入れるタイミングはすすぎの水が透明になってから。私はその前段階の脱水後に入れちゃってますね。

 

クエン酸が溶け残るとお肌に刺激になる可能性があるので、少量の水で溶かしてから入れた方がいいかもです。

 

私は柔軟剤代わりにすすぎの時に入れましたが、洗剤を使わずにクエン酸で洗濯するという方法もあるようです。ただしクエン酸に洗浄効果はないので、たまのスペシャルケアとしてやるのがいいかも。この場合、水30リットルに対しクエン酸30グラムが適正分量です。

 

もうそろそろ梅雨も終わるかもしれないけど、部屋干し派のみなさーん!お試しされてはいかがでしょうか。そこら辺の酸素系漂白剤より効果抜群です。

 

 

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ