ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

銀行口座の数はいくつが妥当なんだろう?

こんにちは。minicotanです。

 

みなさんは銀行口座っていくつくらいお持ちなのでしょうか

 

私は、数えたら結構たくさんありました。

 

自称ミニマリストなのに(笑)

 

今日は家計管理に使う銀行口座についてのお話です。

 

銀行口座の数はいくつが妥当なんだろう?

私名義の銀行口座、数えたら7つありました。

 

そのうち、全く使っていない口座が3つ。

 

使用中が4つでした。

 

使っていない口座

  1. ゆ〇〇ょ銀行
  2. 地元の銀行
  3. ネットA銀行 

1と2の銀行は全く使っていなくて、残高も0にしています。

 

3の銀行は、若かりし頃、外貨預金をしていたのですが両替するときにミスって少しだけ外貨で残ってしまいました。両替しても手数料の方が高くつくのでそのまま放置しています。

 

残高が0であれば、そのうち休眠口座となると思うのでそのまま放置で問題ないと思うのですが、3の銀行はどうしたもんだか。口座管理料なんかが取られるようになったらどうにかしないとですね。

 

f:id:minicotan:20201116154611j:plain

 

使っている口座

生活費用口座

住信SBIネット銀行の口座を生活費用口座にしています。

口座内で5つの目的別口座をつくることができるので便利です。

定期預金とハイブリッド預金(証券口座と連動)もしています。

 

引き落とし用口座

私名義のクレジットカード等引き落とし専用の口座です。

 

交通費用口座

交通系ICカードと連携させている口座です。

拡大解釈をして、旅行代金もこちらで積み立てしています。

 

私のお小遣い口座

 私の個人的なお買い物をするための口座です。

 

お父さんの口座

上の口座数には入っていないですが、お父さん名義の口座ももちろんあります。

給与振込口座(引き落とし口座兼)、貯蓄用口座、お小遣い口座。

 

 現金管

少しだけ現金を手元に置いています。

 

使っている口座はほぼネット銀行

使っているのは振込無料回数が多いネット銀行かネット対応している銀行です。

 

月に1度、給与が(お父さんの)振り込まれたら引き出しにいくのですが

 

銀行(ATM)に行って現金のお顔を拝むのは月に1度だけで

 

あとは、ネット振込で対応するか

 

デビットカードでお買い物するのでほぼキャッシュレスです。

 

 銀行口座が多い理由

私の場合は、用途別に分けておきたいから多いんだと思います。

 

ひとつの口座に一緒くたになってたら

 

絶対、あるだけ使ってしまうから。

 

使う口座に引き落とし分のお金を入れておいたら

 

使ってしまって、引き落とし日にはお金が残っていないなんてこともありうるので。

f:id:minicotan:20201020155212j:plain

 

金管理じゃない理由

金管理だと、何に使ったのかよくわからず使途不明金が増えるんです。

 

要するにポンコツなんです私。

 

残高も現金だと数えるのが面倒なんですが

 

口座管理だと一目瞭然なもので。

 

もう、これは現金管理ができないポンコツ人間だからです(笑)

 

おわりに

結論は人それぞれでライフスタイルによって違うということでいいのではないでしょうか。

 

ググったら5つぐらいまでが妥当だとか。

 

ひょっとしたら、ひとつの口座でやりくりできるいい方法があるのかもしれないけど

 

今のところはこんな感じです。

 

私の場合は、自称ミニマリストなのですが

 

お金の管理はポンコツなので

 

銀行口座を用途別に分けてお金の流れを一目瞭然にするために

 

数が多めということでした。

 

もちろん、家計簿アプリを使って自動で入力してもらってます。

 

 

 

読んだよの印にクリックお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ