ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

【超簡単】手荒れを防ぐ方法

f:id:minicotan:20210916204139j:plain

コロナ禍で手を頻繁に洗ったり、消毒する機会が増えて夏でもハンドクリームが欠かせないですね。

 

これから寒くなり、水仕事にお湯を使うようになると手荒れはもっと酷くなるのですが、手荒れを防ぐいい方法ある、あるよ。

 

 手荒れを防ぐ方法は簡単

手荒れを防ぐ一番の方法は

 

炊事用手袋をすること。

 

以上です。

 

え?当たり前すぎる?

 

当たり前なのでやってる人はやっている。

 

でも、その当たり前をわかっていても

 

やってない人も多いと思いますよ。

 

実は、台所用洗剤は原液で使用する場合は炊事用手袋を使うことになっている

市販されている台所用洗剤ですが

 

実は、原液で使用する場合は炊事用手袋を使う。となっています。

 

では、パッケージ裏面の使用上の注意をご覧くださいませ~

 

P&Gジョイ

f:id:minicotan:20210917073330p:plain

ジョイは「油汚れに~ジョイ♪」というぐらいですから

 

当然、炊事用手袋は必須ですね。

 

 

花王キュキュット ハンドマイルド

f:id:minicotan:20201118155111p:plain

花王 キュキュット ハンドマイルド

 

手肌にやさしいのがウリのハンドマイルドも

 

原液使用の時は炊事用手袋を使う。でした。

 

ライオンCHARMY 泡のチカラ 手肌プレミアム

f:id:minicotan:20201118155159p:plain

ライオン チャーミー 泡のチカラ 手肌プレミアム

 

手肌プレミアム。

 

プレミアムって名前がついていても

 

炊事用手袋を使う。でした。

 

 

 

フロッシュ

f:id:minicotan:20210917073454p:plain

コストコに行った時についでにフロッシュも見てみました。

 

フロッシュはゴム製等の手袋となってますね。

 

表現が違うだけで炊事用手袋使用。ですね。

 

サラヤ ヤシノミ洗剤

f:id:minicotan:20201118155341p:plain

サラヤ ヤシノミ洗剤

 

ヤシノミ洗剤も炊事用手袋を使用。

 

 

ミヨシ 無添加食器洗いせっけん

f:id:minicotan:20210917073554p:plain

 せっけんは、原液使用が前提で、ためすすぎもできません。

 

バリバリの合成洗剤よりは、マイルドなイメージですが

 

アルカリ性なので手肌の脂分は容赦なく持っていかれます。

 

荒れ症の方や長時間使用する場合は炊事用手袋を使う。となっています。

 

手荒れ予防には炊事用手袋が一番効果的

最近は洗い桶がないご家庭が多く、台所用洗剤は薄めて使うのではなく原液を直接スポンジで泡立てて使うことが多いと思います。

 

その場合、どのメーカーもCMでは素手で洗っているのに(詳細は後述)、「炊事用手袋を使ってください」と使用上の注意で言っています。

 

界面活性剤である洗剤やせっけんを使わなくても、水を使っている時点で手荒れの元になります。

 

水仕事をする時は、炊事用手袋をする。

 

というのが一番の手荒れの予防策だと言えます。

 

洗剤のテレビCM

茂木和哉さんがおっしゃっていたのですが、1990年代以前の台所用洗剤のテレビCMは炊事用手袋をつけていたそうです。

 

ところが

 

1990年代に外資系の某企業が日本にやってきて、素手でテレビCMをやるようになってから

 

日本の企業もそれに倣って素手でテレビCMをやるようになったんだとか。

 

外資系の洗剤は弱アルカリ性、日本のは中性。

 

どう考えても外資系の洗剤の方が手肌にはマイルドではありません。

 

外資系がテレビCMを素手でやってるのに、日本のは刺激が強いから手袋をつけてCMしてる

 

というイメージがつくのを恐れたのではないかということです。

 

素手でお皿を洗うテレビCMを見ていたら、お皿は素手で洗うものだと思いますよね。普通。

 

テレビCMの イメージに惑わされず、裏面の使用上の注意をよく読んで使いましょう。

 

かく言う私も、炊事用手袋を使いだしたのは2、3年前からで

 

それまでは素手で洗っておりました(;^_^A

 

今はコレを使っています。

f:id:minicotan:20210917073629j:plain

イオンで100円ぐらいで売ってます。

ナイロン手袋なのでゴムが苦手な方でも使えます。

 

炊事用手袋で洗い物エステ?

素手でやってしまうとガサガサに荒れる「洗い物」その「洗い物」を逆手にとった画期的なエステがあります。わたしがいつも参考にしているブログ 【くらし遊ビギナー】さんでご紹介されています。

kurashi.asobeginner.com

おわりに

炊事用手袋って着けるの面倒くさいし、ゴワゴワするし、素手でないとちゃんとすすげているのか不安でした。

 

まぁ、でも慣れればなんてことなかった。

 

アイテムは増えちゃいますが、使うのと使わないのでは大違いです。

 

最近は、かわいい炊事用手袋も売ってるので

 

手袋つけて、テンション上げて行きましょう!

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ