ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

晴れた日に月に一度のルーティーン

台風が過ぎ去り、

 

わたしの花粉センサーが秋の花粉をキャッチした秋晴れの日曜日。

 

月に一度のルーティーンをしました。

 

月に一度やると決めているのは

浴槽のエプロンを外してする掃除

月に一度、スポンジを交換するタイミングで古いスポンジを使って掃除します。

 

以前は、よくて年に1回しか掃除していなかったので黒歴史、ヘドロみたいな汚れがわんさか出て「やりたくない掃除」トップ3にランクインしていましたが

 

月に一度掃除するようにしてからは、汚れがそこまでひどくないので掃除するハードルは低くなりました。

 

スポンジ交換のタイミングで、このまま捨てるのはもったいないからどこか汚いところを掃除してから捨ててやろうというケチケチ精神があったからこそ成せる業です。

レンジフードの掃除

レンジフードも、スポンジ交換時期(キッチンスポンジは週1交換だけど、月に一度はレンジフードの掃除にも使います)に合わせて掃除します。

 

f:id:minicotan:20210919132816j:plain

アルミの金属フィルターをゴシゴシして(その昔、アルカリ性のセスキやら酸素系漂白剤やらに漬け込んで汚れを落とそうとしてアルミが変色しました。←アホ)

 

 

 

f:id:minicotan:20210919132912j:plain

整流板を洗って乾かします。

 

レンジフードの中と外も拭いて、部品が乾くまで休憩。

 

 

f:id:minicotan:20210522160736j:plain

乾いたら100均で買ったフィルターを被せて終了。

 

高級品に比べたら薄いけど、月に一度交換するのでコレで十分なのではと思う。薄いから早く交換せねば!という気持ちになり、掃除せざるを得ない状況に持っていくという戦法。分厚い高級品だと、まだまだ大丈夫やん♡と安心してしまう。

 

フルタイムで働いていたころは、レンジフードの掃除も「やりたくない掃除」トップ3にランクインしてて

 

なんと、2年ぐらい放置プレイしていたこともあったのですが黒歴史、今は上記の戦法のとおり掃除せざるを得ない状況を作り

 

頑張って、月に一度レンジフードを掃除することが出来ています。

 

低スペック&ずぼらで黒い歴史があったのに、今は頑張ってる!偉い!(誰も褒めてくれないので自画自賛)注)過去の自分と比較して

 

*関連記事*

minicotan.hatenablog.com

 

おわりに

なんか去年も言ってたような気がするけど、この調子で行くと年末の大掃除はしなくても大丈夫な気がする…

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ