ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

【Panasonicドラム式洗濯乾燥機】正直レビュー

 

新しい洗濯機をお迎えして早一か月経ちました。使い心地はいかに?

Panasonicドラム式洗濯乾燥機】正直レビュー

 

購入機種

買ったのは、Panasonic/パナソニック ドラム式洗濯乾燥機NA-VX900BR-W

f:id:minicotan:20210406142357p:plain

 

 

気になる使い心地は

 特筆すべき点

洗剤がなかなか減らないこと。今までは手動で洗剤を入れていたので入れすぎていたけど、洗剤自動投入機能を使うと、自動で必要な量の洗剤を測って投入してくれるためロスがない。

つい、うっかり洗剤を入れすぎてしまう人にはとてもおススメ。

 

汚れ落ちはこんなもん 

わたし個人的には汚れ落ちは粉せっけんが最強だと思う(ドラム式では使えないし、縦型でも使いこなすのが難しいし、わかめスープの素にもなるけど)

 

合成洗剤使用なら、縦型でもドラム式でもさほど変わりはないと思う。ギトギトの脂汚れとか、泥汚れの洗濯物はないのでうちはこれで十分かな。脂汚れが気になる場合は温水で洗えばいい。

 

約10年前のうちの洗濯機は同じPanasonicのドラム式だったけど、それに比べたら汚れは落ちていると思うよ。洗剤の機能もUPしているのかもしれないが(笑)。

汚れ落ちは汚れによりけり。ふつーの軽い汚れなら無問題。

 

 

洗濯槽がキレイにキープできる

設定にもよるけど、使用毎にナノイーで洗濯槽を洗浄することができて清潔に保てる。また、運転回数によって槽洗浄サインが出るように設定しておくと洗濯槽のお手入れ時期を教えてくれるのでお手入れもれがない。

 前回いつ洗濯槽を掃除したかイマイチ覚えていないうっかりさんにおススメ!

 

 

洗濯物が臭くな~い

乾燥機能を使えば、雨が降っても部屋干しせずに済むので洗濯物は臭くな~い。洗濯物の量にもよるけど、大体2時間から2時間半ぐらいで乾燥できる。そして、ジェット乾燥機能によりシワも少ない。

洗濯物が臭いそこのアナタ。乾燥機能を使って無臭の人になろう!

梅雨や花粉、黄砂もどんとこい!

 

 

 水の使用量が少ない

ドラム式は水の使用量が少ないと言われている。うちは水道代は2か月に1回の支払だから、実際のところはまだ不明。

使う水が少ないらしいョ~

 

 

電気代もお得

この機種はヒートポンプ式なのでヒーター式に比べると電気代も安く済む。 縦型洗濯機と比べても電気代は安い。浴室乾燥機よりもかなり安い。

f:id:minicotan:20210509202947p:plain

ちなみに品番のNA-VX900BLはドア左開きで、NA-VX900BRはドア右開き。

f:id:minicotan:20210509203005p:plain

 画像はPanasonic HPからお借りしています。

 

意外や意外。ドラム式は縦型洗濯機よりも水道代も電気代も安かった!洗浄力は大差ないのにね。

 

 

スマホで洗濯

スマホと洗濯機を連携させて、外出先から帰宅時間に合わせて洗濯・乾燥ができるという機能。 わたし的にはそんなに長時間外出してないから今のところこの機能の良さはわからない。

 

イメージとしては朝の忙しい時に洗濯して干さなくても、帰宅時間に合わせて外出先からぽちっ!とすれば家に帰ればちょうど洗濯物が乾いているということでしょうね。将来使うかもしれない。

外出先から帰ったら洗濯物はホッコホコ。あとは畳むだけ。

 

 

悪い点をいうならば

お高い

かわいいお値段ではありませんね。まーでも、水道代とか電気代とか洗剤代とかランニングコストを考えると長い目で見るとお安くなるのかもしれない。

購入時は清水の舞台から飛び降りる覚悟が必要。

 

 

設置場所を選ぶ

どこのお宅にでも簡単に設置できる代物ではございません。うちも、水栓の位置が合わなくて設置には苦労しました。

購入前には入念な採寸を!

 

 *関連記事*

minicotan.hatenablog.com

 

minicotan.hatenablog.com

 

 

フィルター掃除が地味に面倒くさい

乾燥機能を使ったら、毎回フィルターを掃除することになってます。別に大層な掃除ではないのですが、たまに忘れちゃいます(エヘッ♡)←キモッ

 

排水フィルターも週1程度のお手入れとなっていますが、一日でも結構どっちゃりゴミがついてます。

 フィルター掃除はルーティーンに組み入れる!

 

 

おわりに

 洗濯機の機能とは関係ありませんが、乾燥機能を使った時はあったかいうちに畳んでしまいたいので、乾燥が終わるとすぐに洗濯物が片付くようになりました!おまけで、わたしの片づけ機能もUPした気分でございます。

 高機能な洗濯機で自分も高機能になったと勘違い。

 

 ぽちっ!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

 ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ