ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

コスメは使用期限を意識すれば増やせないし、手放しやすい

食品を買う時には賞味期限や消費期限を意識して買いますが、コスメを買う時には使用期限なんて意識したことがなかったわたし。

 

だから、欲しいと思ったら深く考えずに同じ用途のアイテムを複数買ってしまうこともありました。

 

結局は使い切れなくて捨てちゃうのにね。

 

貴重なデパコス様を手放し

お恥ずかしながら、手持ちのコスメはほとんどがプチプラ。プチプラサイコー♡そんなわたしでも、デパコス様を持っていたのよ♡

f:id:minicotan:20210429143018j:plain

ローラメルシエ フローレス フュージョン ウルトラロングウェア コンシーラー

 

3850円也。

 

コンシーラーにしては、わたし的にはお高い部類です。

 

実はこのコンシーラー、最近全然使ってません。違うコンシーラーに浮気していたら、使わなくなってしまいました。

 

今使っているのは、プチプラです。

f:id:minicotan:20210927141845j:plain

セザンヌ資生堂

(アイテム数増えとるやないかーい  笑 )

デパコスとの価格は雲泥の差。

 

でも使い勝手は良い。

 

 コンシーラーの使用期限の目安は約半年

ローラメルシエのコンシーラー、わたし的には高かったけど、開封してから半年は経っちゃいました。高かったのにぃ~と涙ながらにもバイバイします。

 

コスメの使用期限の目安 

ちなみに、

開封なら製造日から3年以内。

開封した場合はスキンケアは6か月以内。

メイクアイテムは3か月~1年以内というのが目安のようです。

 

使用期限3か月以内

マスカラ、リキッドアイライナー

 

目に入る可能性のあるものは、使用期限短いですね。

 

使用期限6か月以内

スキンケア、クリームアイシャドウ、クリームチーク、化粧下地、コンシーラー、リキッドファンデーション、日焼け止め、口紅、グロス

 

使用期限1年以内

ペンシルアイライナー、パウダーアイシャドウ、パウダーチーク、パウダーファンデーション、フェイスパウダー

 

 

化粧品の使用期限についてはこちらを参考にしました。

www.biteki.com

 

追加で手放し

そういえば、あんまり使っていないマスカラがあったわ。と思い出し

f:id:minicotan:20210502135032j:plain

マスカラも追加で手放しました。

 

マスカラって、人によっては半年とか1年とか使っている人もいるみたいで…しかも、猛者は固まってきたら、乳液を足して復活させる人もいるようで(驚!)

 

そうなってきたら自己責任の世界になると思うのですが、まつ毛って目の粘膜に近いので雑菌が繁殖したマスカラを使うとどうなるんでしょうね。想像すると怖っ!

 

そしてコレも持ってたけどあんまり使ってない。

f:id:minicotan:20210502141438j:plain

二重の幅に溜まってしまい、上手く使いこなせなかった…

まだ6か月経っていないけど、使い切れる自信なし。

 

おわりに

開封してしまったら、酸化が進むし、雑菌が増殖しやすくなるそうです。目には見えなくてもこっそり腐敗が進んでいます。特に目の粘膜に触れる可能性のあるものは、古いものを使うと目に影響を及ぼす可能性があるので怖いですね。

 

雑菌が増殖したコスメを肌に塗りつけているなんて想像するだけで、ゾッとするわ。使用期限のことを考えたら、色を買い揃えても使い切れないので考えものだなこりゃ。

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ