ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

その石けん落ちコスメ、ちゃんと落ちてる?

石けんで落ちる日焼け止めやコスメなどお使いの方、そのメイクちゃんと落ちてますか?

f:id:minicotan:20210211204802j:plain

 

 その石けん落ちコスメ、ちゃんと落ちてる?

ホントに落ちてる?

シンプルかつナチュラル志向が流行っていてミネラルコスメなどお使いの方、多いと思います。

 

もちろん、わたしも石けん落ちコスメ愛用中です。

 

クレンジングなしで石けんだけで落ちるなんて、モノも減るし手間も減って最高じゃないですか!

 

The Minimalismですやん。

 

しかし、ホントに落ちてるの?

 

と、疑問に思ったわたし。いろいろ調べてみました。

 

美容化学者さんとか、化粧品の元研究者さんが言うには完全には落ちていないという事実。

 

モノにもよるとは思いますが…

 

 美容化学者かずのすけさんによると石けんで落ちるかどうかの表記は

業界での共通の基準や定義は存在せずあくまで、【メーカー裁量に任せた社内基準での表記】

なのだそうです。

 

石けんで落ちるという表記があれば、本当に落ちるという第三者的な裏付けはないそうです。

 

…結構、いい加減なんですね。

 

そして、石けんってお肌にやさしいイメージもありますがやはり洗浄力は高いということで、石けん落ちの表記がないコスメでも大体のものがある程度は石けんで落とせてしまうそうです。

 

石けんは一般的なミネラル系のオイルクレンジング(ミネラルオイルと洗浄力の高い界面活性剤が主成分)と比較すれば少しはお肌にやさしいけど

 

石けん自体は洗浄力が強くお肌に負担が大きい部類に入るそうです。

 

石けんで落とせる=お肌にやさしい とは限らないようですね。

 

油脂クレンジングのすすめ

そんなわたしがたどり着いたのが、油脂クレンジングです。

 

油脂クレンジングとはマカダミアナッツオイル・スウィートアーモンドオイル・ホホバオイル・アルガンオイル等の油脂100%のオイルを使ったクレンジングです。

 

乾いた手にオイルを適量とり、顔に塗布します。

 

やさしくお肌をナデナデして

 

お湯で流すのですが、界面活性剤が入っていないオイルなのでお湯で流しただけだと油ギッシュなため、洗顔料で洗います。

 

わたしは、オイルパックをします。本来ならばクレンジングを済ませた後でパックするのですが、横着してクレンジングしながらオイルパックをしています。

 

顔にオイルを塗布したら、湯船につかり約10分置きます。

 

そのあと、洗顔料で洗い流します。

 

鼻の周りを重点的にマッサージすると毛穴のお掃除にもなります。マッサージをするときには先にクレンジングを済ませてから行ってください。

minicotan.hatenablog.com

 

 洗顔はこすらずやさしく洗います。

 

 今は特に小鼻の周りをマッサージしていないのですが油脂クレンジングでやさしく洗っていると、角栓ができなくなりました。

 

石けんのみで洗っていたころは、お風呂上りは肌のつっぱりが半端なかったのですが

 

油脂クレンジング+やさしく泡洗顔を始めてからつっぱりはあまり気にならなくなりました。もちろん、メイクもきちんと落ちます。

 

石けんのみで洗っているとお肌がザラザラしてくるので、ついゴシゴシこすってしまいがちですが、オイルで角質を柔らかくして汚れを浮かせているので洗いあがりは柔らかい肌になります。

 

今使っているオイル

無印良品のスウィートアーモンドオイルを愛用していましたが、最近ゴールデンホホバオイルに浮気中です。

f:id:minicotan:20210211162204j:plain

マカダミ屋のゴールデンホホバオイル成分はホホバ種子油100%です。

 

未精製なのでオイルの色がゴールド(黄色)です。

f:id:minicotan:20210211162746j:plain

洗顔後、お肌につけるもののようですが贅沢にクレンジングに使用しております。

 

人の皮脂に似ているので肌なじみは抜群です。

 

酸化しにくいのでヘアケアにもいいですよ。

 

ちなみに、ホホバオイルは厳密にいうと油脂ではなく、エステルが主成分で液状ロウに分類されるようです。

 

精製されたオイルもあります。
 
 

おわりに

 石けん落ちコスメは肌にやさしいとずっと思いこんできましたが、実はそうでないものもあったとは…(モノにもよると思いますので。)
 
個人的には、石けんで落ちるという基準があいまいで各メーカーによって違うということが衝撃的でした。
 
 
 
読んだよんの印にクリックお願いします

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 
 
プライバシーポリシー お問い合わせ