ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

乾燥しないオイルクレンジング

乾燥しないオイルクレンジング?

お肌が乾燥しがちなこの季節。

 

この季節、私が使っているクレンジングが

 

乾燥しないオイルクレンジングです。

 

オイルクレンジングは洗浄力が高い分、

 

洗いあがりが乾燥するのが定説。

 

乾燥しないオイルクレンジングなんて、あるわけないやろ!

 

って、思うでしょ。

 

オイル100%

これな。

f:id:minicotan:20220112140403j:plain

無印良品のスウィートアーモンドオイルです。

 

ただのオイルやん~。

 

という、ツッコミ大歓迎。

 

オイルなので、

 

メイクを落とす能力はもちろんあります。

 

マッサージや保湿に使える化粧用のオイルなので

 

お肌にもやさしいです。

 

ただーし、

 

オイル100%で界面活性剤が入っていないので

 

洗い流してもサッパリしません。

 

だから、ダブル洗顔は必須なのですが

 

ダブル洗顔しても少しオイル感は残るので

 

洗いあがりは、つっぱりません。(使う洗顔料にもよるけど、つっぱり感は軽減されます。)

 

今の季節にちょうどイイ感じ。

 

私の使い方

私はお風呂に入る前にオイルを顔に広げて

 

そのまま湯船につかって10分ぐらいしてから洗顔しています。

 

濃密な泡で洗うので、肌への刺激も最小限です。

 

かる~いメイクなら余裕で落とせちゃいます。

 

私は普段、石けん落ちのメイクをしていますが(クマ隠しにコンシーラーも使っておる)

 

単品だけなら余裕で落ちるけど

 

下地(日焼け止め)とパウダーを重ねたら落ちにくくなるので

 

クレンジングをしています。

 

スウィートアーモンドオイルは角質柔軟効果があり

 

お肌のざらつきがとれて

 

マイルドに小鼻の黒ずみもとれて

 

一石三鳥です。

 

他のオイルでもOK

ちなみに、

 

スウィートアーモンドオイルじゃなくても

 

ホホバオイルとかアルガンオイルでも

 

クレンジングできます。

 

ベビーオイルでもクレンジングできるけど

 

鉱物油なので洗い流すのは大変です。(ベビーオイル洗顔は拭き取りが基本)

 

洗い流した方が、摩擦レスでお肌にはやさしいと思うな。

 

マカダミアナッツオイルもいいよ。

 

 

※スウィートアーモンドオイルやマカダミアナッツオイルはナッツ類にアレルギーがある方はご注意ください。

*関連記事*

minicotan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ