ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

ラロッシュポゼ日焼け止め、石けんでの落ち具合の真実

この前、ラロッシュポゼの日焼け止め(化粧下地)を買ったばかりで石けんでどの程度落ちるのか気になっていた矢先、とても興味深い動画を見つけました。

 

ラロッシュポゼ日焼け止め、石けんでの落ち具合の真実

f:id:minicotan:20210306104301j:plain

 中央:ラロッシュポゼ UVイデアXL プロテクショントーンアップ

左右はおまけのBBクリーム

 

化粧品開発者すみしょうさんの検証動画

 すみしょうさんは、わたしがチャンネル登録しているYouTuberさんで、化粧品開発者の視点からスキンケア商品について成分と使用感のレビューをされている方です。

 


【特殊カメラ】ラロッシュ日焼け止めを石鹸で落としたら予想外の結果に…

 

この動画を見つけた時には、わたしにとってはタイムリーでとても興奮しました。

 

UVカメラという特殊なカメラを使って、日焼け止めが石けん洗浄剤でどのくらい落ちているかを検証した動画です。

 

石けんで落ちる、ニベアサン ウォータージェルとの比較です。

 

 

 

詳細は動画をご覧ください。

検証結果

やっぱり、少し残っちゃうみたいですね。でもラロッシュポゼは水ベースだから落ちやすい部類だと思いますよ。

 

すみしょうさんは、無理やりゴシゴシこすって落とすぐらいなら、残っていても大丈夫ではないかとおっしゃってはいますが

 

石けん落ちの日焼け止めを使っていて肌の調子が悪い場合は、日焼け止めしか使っていなくてもクレンジングするのがいいということです。

 

たしかに日焼け止めって毎日塗るものだし、落ちていなかったら汚れが蓄積されて肌に悪そう。

 

わたしはゴシゴシこすって落としたくはないので、油脂クレンジングをしています。 

minicotan.hatenablog.com

 

 油脂クレンジングは界面活性剤を全く含まない100%油脂でするクレンジングなので肌荒れしません。

 

美容化学者かずのすけさんのUVベース石けん落ち検証動画

かずのすけさんもラロッシュポゼ等の日焼け止め石けん落ち検証動画を出されています。

 

検証の仕方が、すみしょうさんとかずのすけさんで違うのですがこちらの動画も参考にしてみてはいかがでしょうか。

 


本当に敏感肌に適した下地はどれ?敏感肌適正・石鹸落ち・UV耐性をランキング形式で発表!【大人気UVベースガチ検証】 ラロッシュポゼ・ETOVOS・アクセーヌ・ナチュラグラッセ・dプログラムなど

 

かずのすけさんの動画ではラロッシュポゼのホワイトは石けん落ち評価は高かったですが検証方法が違うので一概にはなんとも言えないですね。

 

※すみしょうさんは肌に塗布して落ち具合をUVカメラで確認、かずのすけさんはプラスチックに塗布して複数のUVベースと落ち具合を比較されています。

 

ちなみに、紫外線吸収剤はUVカメラで確認できますが、紫外線散乱剤はUVカメラには反応しません。ラロッシュポゼは紫外線吸収剤と紫外線散乱剤のMIXなので肉眼で落ちたように見えても実は残っていたということもあるかもしれませんね。

 

結論

すみしょうさんの検証の検証結果とかずのすけさんの検証結果を合わせて結論を出すとするならば、石けん落ちしやすいラロッシュポゼでも洗い残しがあるということなので他の日焼け止めはそれ以上の洗い残しがあると考えてもいいかもしれません。

 

あくまでも、わたし、いち個人の考えですが。

 

おわりに

日焼け止めが石けんや洗浄剤できちんと落ちているかどうかは、塗った量や使う洗浄剤によっても違うのでやっぱりなんともいえない感じですね。

 

落ちているか不安であれば、クレンジングするのが一番安心かもしれませんね。

 

 

☆日焼け止め関連記事☆

オルビスリンクルホワイトUVプロテクターとラロッシュポゼを比較して特徴をまとめています。

minicotan.hatenablog.com

 

 石けんで落としやすい日焼け止めを見分けるポイント!

minicotan.hatenablog.com

 

 

 

 ぽちっ!っと応援お願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ