ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

なくても困らなかったもの

こんにちは。みにこたんです。

 

数か月から数年前には当たり前のようにあったものが

 

今はうちにはありません。

 

手放しても困らなかったもの3つ

 

 

なくても困らなかったもの

炊飯器

実は炊飯器は数年前から使っていません。

 

炊飯器の本体って丸洗いできないのでカピカピの米粒が炊飯器本体のフチに地味にたまってきて(掃除しろ)

 

炊飯器の内釜はもちろん、使うたびに洗うのですが、本体はなぜか汚いまま放置していました。

 

そして炊飯器周辺を掃除しないんです。炊飯器を動かしてまで掃除するのが億劫で…ここまでくるとダメ人間丸出しですね(笑)

 

本体の掃除をマメにすればいいのですが、どうしてもできなかったので炊飯器使うのやめて鍋で炊いています。

 

鍋だと丸洗いできるのでいつも清潔を保てています。(必然的に洗わざるを得ないところが魅力的)

f:id:minicotan:20201009130933j:plain

バーミキュラライスポットを使っていた時期もあったのですが、大きすぎたのと、ポットヒーター部分を掃除しないので手放してしまいました。

 

炊飯器もロクに手入れできないような人なので、今流行りの調理家電も買ったとしても手入れできなさそう(多分)

 

マット類

玄関マット・キッチンマットは、ずいぶん前からなかったのですが、トイレマット・バスマットは去年手放しました。

 

マットの洗濯から解放されて楽ちんですぅ♪

 

ちなみにバスマットはバスタオルで代用。

 

トイレはマメにお掃除で対応しております。

 

minicotan.hatenablog.com

 

 

minicotan.hatenablog.com

 

 

トイレブラシ

トイレつながりでもうひとつ。

 

トイレブラシはここ何年か使っていません。

 

いわゆるサボったリング的なものができるのかと思ったのですができませんでした!!

 

今は毎日掃除していますが、一週間に一度の掃除の時でもできませんでした!!

 

偶然なのか、それとも相当放置しないとサボったリングはできないのか不明ですが

 

とりあえず、今は汚れ防止にスタンプ式の洗剤を便器内に仕込んでいます。

 

アルコールをしみこませたトイレットペーパーで毎日フチウラを拭いて、汚れたらすぐにトイレットペーパーでこすっています。

 

強力なトイレ用洗剤を使わなくてもピカピカです。

 

わたしは炊飯器の本体の掃除は毎日できない人だけど、なぜかトイレは毎日掃除できる人です。

 

 

minicotan.hatenablog.com

 

 おわりに

なぜうちに上記の3つのものがないのか考えてみたところ、すべてお手入れ(メンテ)が面倒くさいからという理由で手放したのでした。

 

それらは置いていると掃除の妨げになっていたのですが、手放してからは掃除しやすくなり、なくても全然困っていません。

 

 

 

読んだよんの印にクリックお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ