ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

【無印良品】スウィートアーモンドオイルで毛穴のお掃除

f:id:minicotan:20210327143404p:plain

 

メイクや日焼け止めを落とすのに油脂クレンジングをしています。

 

使っているのは無印良品のスウィートアーモンドオイルです。

 

 スウィートアーモンドオイルで毛穴のお掃除

 

f:id:minicotan:20200913152043j:plain

せっけんで落ちるメイク用品使用だけどクレンジングする理由

 

最近お肌にやさしいせっけんで落ちるメイク用品流行ってますね。

 

私もファンデーションは使っていないけど

 

日焼け止めとパウダーをせっけんで落ちるものを使っています。

 

せっけんで落ちると言われているものでも実際は…

 

完全には落ちていないと言われています。

 

⁂関連記事⁂

minicotan.hatenablog.com

 

石けんだけでメイクを落とそうとすると、どうしてもゴシゴシ擦りがち。

 

油脂クレンジングなら、肌に負担をかけずにメイクもスルっと落とすことができます。

 

クレンジングするなら油脂クレンジング

 

油脂クレンジングは合成界面活性剤が入っていないため長時間、肌の上にのせていても刺激が少ないクレンジングです。敏感肌の方にもおすすめです。

 

 

油脂クレンジングに使用できる油脂は

 

マカダミアナッツオイル、スウィートアーモンドオイル、アルガンオイル100%油脂のオイルです。

 

油脂クレンジングのやり方

minicotan.hatenablog.com

私の場合、お風呂に入るときにオイルを顔に塗り広げます。

 

そしてそのまま湯船に10分ぐらいつかります。

 

10分経ったら洗い流すのですが、界面活性剤が入っていないため市販されているクレンジングと違い、全く流れません。

 

せっけんで洗うとスッキリ落ちます。

 

この泡立てネット、メンズ用だけどもこもこ泡が簡単に作れます。

 

特に鼻の頭とか毛穴の汚れが気になるところを重点的にマッサージすると黒い点々が取れます。※マッサージする時は顔全体のクレンジングを済ませてからマッサージすることをお勧めします。

 

マカデミアナッツオイルやスウィートアーモンドオイル自体が柔軟効果のあるオイルなので洗い上りは柔らかい肌になります。

 

肌が柔らかくなることによって毛穴から皮脂が押し出されやすくなるようです。

 

もちろん、毛穴がなくなるわけじゃないし、黒い点々も時間が経つにつれ復活するけど(笑)

 

それはどの商品も一緒。自然の摂理。

 

毎日、長期間続けていくことによって毛穴が目立たなくなることを期待しています。

 

 

普通のクレンジングオイルでもマッサージやパックはできるの?

 

ドラッグストア等で売られているいわゆる普通のクレンジングオイルはミネラルオイルをベースに高濃度の界面活性剤 が配合されているため

 

やめておいた方が無難です。お肌が乾燥する可能性大です。

 

 

界面活性剤の入っていないオイルは全身に使える

 

今私が使っているのは無印良品のスウィートアーモンドオイルです。

 

 実はこのオイルはクレンジングオイルとして売られてなくて、ボディケア用品として売られています。

 

私の脛(すね)はいつも粉がふいていて乾燥しているのですが(加齢?)

 

お風呂上りに脛にもアーモンドオイル塗っちゃいます。(むしろこの使い方が本来の使い方)

 

翌日、脛がすべすべです♡

 

クレンジングだけでなく、ボディケアにも使えて一石二鳥です。

 

アイテム数を減らしたい方にもってこいですね。

 

 

マカダミアナッツオイルも角質柔軟効果があるのでおススメ。

 

 

油脂クレンジングならマッサージなしで放置

美容化学者かずのすけさんがプロデュースされている油脂クレンジングなら先に顔全体のクレンジングを済ませてから、毛穴が気になる場所にクレンジングオイルを塗布して10分待つだけです。

cores-ec.site


このクレンジングオイルは界面活性剤配合なのでダブル洗顔は必須ではないようですね。界面活性剤は配合されていますがマイルドなもののようです。このクレンジングオイルも使ってみたいな。

 

こちらも油脂系クレンジングです。

 

 

注意事項

無印良品のアーモンドオイルは、アレルギーテスト済ですが、すべての方にアレルギーがおきないわけではないので、パッチテストをしてからのご使用をお勧めします。

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ