ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

減らしたければ小さいくらいがちょうどいい。

カオス部屋を一掃

秋は、お家の中をととのえるのに絶好の季節。

 

このたび、我が家の納戸という名のカオス部屋を一掃して新しく、お子の寝室へとチェンジさせました。

 

何といいますか、大きな声では言えませんがカオス部屋という名のゴミ置き部屋でしたんでね(汗)

 

燃えないゴミと粗大ゴミの一時置き場だったのですが一時的に置いておくだけのつもりがゴミ出しを忘れて、溜まっていく一方でございました。

 

よっ、 ズボラ主婦!

 

下手に、大きなゴミ置きスペースは逆効果です(笑)

 

先週、粗大ゴミを出しまして、先日、燃えないゴミ収集日。

 

やっとゴミ出し完了しました。

 

スッキリしたあぁぁ~。

 

うちのリビングとキッチンにはゴミ箱がない

そして、燃えるゴミ問題。

 

実はうちのリビングとキッチンにはゴミ箱がありません。

 

ゴミ箱ナシ歴、約20年!

 

約20年前からミニマリスト狙ってたわけではないんですが、気がついたらゴミ箱がなかったということです。レジ袋フォルダーで足りてたからかな。

 

レジ袋有料化になってからはキッチンにtowerのポリ袋ホルダー

 

 

置いてまして、生ゴミといっしょに捨ててるんですが、夏場は暑っついベランダにあるゴミ箱に生ゴミを捨てるとコバエちゃんが発生し、それがお家の中に入ってきちゃったりするんです。

 

もう暑い夏は終わったんで、コバエちゃんが発生することはそうそうないのですが、雨の日も風の日もそして寒い冬の日も、生ゴミを捨てるたびにベランダまで出ないといけない。

 

地味にめんどくさくね?

 

外のゴミ箱も経年劣化でボロボロになったことだしってことで

ゴミ箱を購入

部屋を一掃した機会にと思って、どさくさに紛れてゴミ箱買ってみました。

KEYUKAのゴミ箱です。

 

 

この中には基本、乾いたゴミを入れることにいたしまして生ゴミはコンパクトにまとめて冷凍庫に入れておくことにしました。これでコバエの発生を防ぎます。

 

生ゴミ処理機の導入も考えたのですが予算の問題と置いておくスペースの問題を考えると二の足を踏んでしまい比較的手軽な冷凍庫保管にしたのであります。

 

ただ、冷凍庫に入れてしまうと忘れてしまっていつの間にか冷凍庫がゴミで一杯ってことにならないようにしないといけませんね(笑)

 

冷凍庫の中にゴミスペースをつくってきちんと住み分けをするつもりです。

 

ゴミって書くときちゃないイメージだけど野菜くずなどの元は食品だからきちゃなくないよ。

ゴミ箱が大きければその分ゴミも増える

KEYUKAのゴミ箱の話に戻るのですが容量が30リットルなんです。ゴミ袋が45リットルなので45リットルのゴミ箱がよかったのですが、30リットルが一番大きいサイズのようです。

 

自治体によって違うと思いますが、うちの自治体では弁当容器などのプラゴミも洗わず食品がついたままのものは燃えるゴミとして出すことができるのですが、そんなことしてたらすぐにゴミ箱がパンパンになってしまいそうなのでより一層、ゴミの分別に力を入れていきたいと思っております。

 

これが今までどおり45リットルの大きいゴミ箱だと、ゴミの分別を頑張ろうなんて思いもしなかっただろうなー。

 

下手に大きなゴミ置きスペースは逆効果なのと同様、下手に大きなゴミ箱があるとゴミが増える。これもまた真実かな。

 

大きな家だとその空間を埋めるべく自ずとモノが増える。

 

大きなクローゼットだとその空間を埋めるべく自ずと洋服が増える。

 

減らしたければ小さいくらいがちょうどいいのかもね。

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ