ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

買って微妙だったモノ 2021夏

この夏も、いろんなモノを買いました。

 

買ったモノ全てをブログでご紹介はしていませんでしたが

 

今回は、その中でも微妙な2点をご紹介します。

 

今後のお買い物の参考にしていただければと思います。

 

 

 冷風扇

では一つ目いきまーす。

f:id:minicotan:20210705125855j:plain

 アイリスオーヤマ冷風扇

 

 

f:id:minicotan:20210705125641j:plain

 白くて、インテリアにもマッチして、とーーーーーってもいい感じなんだけど。

 

わたし的には微妙。

 

と、いいますのも

 

冷風扇は、水が蒸発する時の気化熱を利用した体に優しい涼風を作る装置で、電気代もお安くつき、体にもお財布にも地球にも優しい家電となっております。

 

ところが、冷風扇は室温を下げるわけではなく

 

体感的に涼しく感じさせるだけの装置。

 

しかも水を使うので、湿度が上がります。

 

ムシムシとした日本の夏に使うと、もっと湿度が上がります。

 

だから、閉めきった部屋では使わずに風通しのよい部屋で使うかエアコンと併用してくださいと取扱説明書にも書いてあります。

 

詳細はこちら↓ 

minicotan.hatenablog.com

 

湿度が上がるのがイヤなので、結局は水ナシで扇風機として使ってます。 (風の勢いは強いです。)

 

なんということでしょうーーーーーー。

 

だったら、扇風機を買うか

 

大人しく、エアコンを買った方がよかったーーーーーー。

 

 冷風扇は大きいの買うより、机上で使うサブ的なモノぐらいが丁度いいのかもしれない。

 

炭酸水メーカー

f:id:minicotan:20210815140157j:plain

コストコでドリンクメイトの炭酸水メーカーを買いました。

 

 

f:id:minicotan:20210815140301j:plain

食器棚の炊飯器を置く場所に設置。(うちには炊飯器がありません)

 

 最近やっと使い方に慣れて、イイ感じに炭酸が作れるようになってきたなと思った矢先。

 

ガスシリンダーのガスが無くなった…

 

それは、交換すればいいだけの話なんですが

 

無くなるの早っ!

 

多分、1か月ぐらいで無くなったよ。

 

ガスシリンダー1本380gで約50~60リットルぐらいの炭酸水が作れるようだけど、夏場は結構消耗は激しいのかな。

 

炭酸水メーカーを買った理由は、ペットボトルの炭酸水を買うのが重いし、面倒だったから。ゴミも減らせるしね。

 

そういう観点では買ってよかった。

 

しかし、微妙な点が2つ。

 

微妙な点一つ目

水を天然ミネラルウォーターにすると、結局は水を買う羽目になる。

 

そして、コストもUP。

 

それではあまり、意味がない。

 

微妙な点二つ目

水などを入れるボトル。

 

洗えない。

 

まさにペットボトルなので(普通のペットボトルの強化版)

 

細い口に手を入れて丁寧に洗うことは出来ない。

 

水以外のジュースや炭酸の抜けたビールなどにも使えるけど

 

温かいお湯で丁寧に洗うことしか出来ないので

 

今は、水しか怖くて使っていない。

 

 以上2点、わたしが微妙に思っている点。

 

 おわりに

微妙だなぁ~と思いつつも、2つとも毎日使ってはいます。ただ、壊れたら次も買うかと言われたら、買わないなぁ。

 

 

 

 ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ