ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

とうとう化学物質過敏症に

花粉の季節は終わったのに

クシャミ鼻水が止まりせん…

 

 

心当たりは…

 

メルカリで洋服を買ったこと。

 

 

新品で正規の値段で買うと2万円近い代物を

数回着用した中古品ということで

3千円で購入しました。

 

 

 

いい買い物をしたなぁと思っていたのも

束の間。

 

 

商品が到着し、

いざ開封すると洗剤のいい香り。

いい香りなんです。

 

 

一瞬、うぉっ、ちょっと香りがキツイなと

思いましたがあまり気にせず

ハンガーにかけました。

 

 

ところが、それから原因不明の

クシャミ鼻水の始まり始まり。

 

 

これはもしやと思い洗濯してみましたが、

濡れるとさらに水分が蒸発する際に

香り成分が拡散されるようで

クシャミ鼻水は止まらないでは

あーりませんか!

 

 

エマールで洗ったのですが

エマールの匂いさえ

打ち消してしまうほどの

強烈さ。

 

 

オマケに

雨降りのため外に干せません。

終わった…

 

 

念のため、家族に匂いのことを

聞いてみたのですが

全然気にならないようでした。

 

 

近くで手に取って匂いを嗅いでみて、

やっと初めて匂うな

という感じ。

 

 

クシャミして鼻水垂らしてるのは

私だけでした。

 

 

幸い、乾くと症状も治り

着用しても大丈夫にはなりました。

 

 

しかし、まぁ

洗っても残り香が

ものスンゴイ存在感です。

 

 

コレって柔軟剤の香り?

 

 

最近は何日間も香りが残る柔軟剤が

あるらしいけど。

 

 

柔軟剤を使ったことがないので

何とも言えませんが

洗濯物にわざわざ香りを残すなんて

私にとっては自殺行為です。

 

 

調べてみると、

どうやらコレは化学物質過敏症の症状のようです。

 

 

 さまざまな種類の微量化学物質に反応し,重症になると、仕事や家事が出来ない、学校へ行けない…など、通常の生活さえ営めなくなる、極めて深刻な“環境病”です。

昨年まではまったく異常がなかったのに、ある年を境に突然発症する花粉症と同じように,誰もが突然、発症者になるリスクがあります。

認定NPO法人化学物質過敏症支援センターHPより引用

 

 

もともと花粉症もちで

アレルギー体質ですが

とうとう化学物質過敏症

なってしまったらしいです。

 

 

私の場合は軽症で

普通に生活する分には

問題ありません。

 

 

いつも使っている

洗剤やシャンプー、化粧品で

クシャミ鼻水が出たことはありません。

 

 

でもでもでも。

柔軟剤だけは無理でした。

みなさんもお気をつけて。

 

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ