ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

資格の捨て活。国家資格を手放します。

この3月末で、無職になって丸3年。去年の今頃も、資格について記事を書いてました。もう、削除しちゃったケド。

 

いつもは再就職や資格について考えることなんて全くないのだけど、年度が替わるこの時期は仕事を辞める人も多いし、ちょうど今、とある資格の更新時期でもあり、自分のキャリアについて考えることも多々あります。

 

再就職は、もうちょっと先にと考えてはいますが、この機会に資格を見直してみることにしました。

 

持っている資格

私が持っているのは、

  • 普通自動車運転免許
  • 実用英語技能検定2級
  • 秘書検定3級(3級を書くか!恥ずかちぃ)
  • 講習を受講したらとれるあやしげな心理カウンセラー資格
  • 産業カウンセラー
  • キャリアコンサルタント(国家資格)

 

ちなみに、普通自動車運転免許はペーパードライバー(笑)

 

英検2級と秘書検3級は学生時代に。産業カウンセラーとキャリアコンサルタントは在職中に取得しました。

 

今回はこれらの資格をミニマリスト視点?独自視点?で整理整頓していきたいと思います。

普通自動車運転免許

まず、普通自動車運転免許はペーパーですが、身分証明書代わりになっているのでこれは必要な資格です。手放しません(運転は自分と、世の中のためにしないケド)

実用英語技能検定

次に英検2級。今も2級の実力があるのかと言えばありません。合格後、英語の勉強もほとんどしていないし、今後英語に関わる仕事をする予定もないので持っていても仕方がないというか、履歴書に書くのも申し訳ない。ちなみに英検準1級も一度受けましたが撃沈。

 

これこそ、手放してもいい資格であるといえるでしょう。もし必要であれば、再度勉強するが良し。そして、英語は英検が全てではないと思う。

 

f:id:minicotan:20220308212312j:plain

秘書検定

秘書検定については論外ですね。この記事を書くにあたって、そういえばあったなぁと思いだした程度(笑)

心理カウンセラー

この資格もこの記事を書いている途中に思い出しました。2日間講習を受講したら誰でももらえる資格です。どこ主催の資格かも覚えていません(笑)。履歴書に書けますよ~って言われたけど、こんなん書いてどうするんって感じ(笑)

 

私が持っているのは2級でその上に1級があるのですが、2級の受講費はたしか一万円ぐらいでした。1級はウン十万していたので、おそらく資格商法の一種かと思われます。

産業カウンセラー

産業カウンセラーは、今まさに資格の更新案内が来ていて年会費を払うタイミングです。去年もこの年会費を払うかどうかで悩みました。産業カウンセラーは上記の心理カウンセラーとは違って、養成講座に7か月程度通い、筆記試験と実技試験に合格してやっと取得できる資格です。(私が取得したのはコロナ前なので通いでした。今はオンラインもやってるみたいですね)そして更新後も研修を受講する必要があり自己研鑽が必要な資格です。

 

この資格は、持っていると就職が有利になる資格ではありません。あってもなくてもいい資格です。そもそも、資格が必要な求人はほとんどなく、食えない資格です。

 

私も、この資格が必要な仕事につきたいわけではありません。

 

じゃ、なぜ手放さないのか。

 

なんとなく。

 

ただ、なんとなくなんです。

 

この資格を取得する時に養成講座に通い、歳も業界も違う仲間に出会うことができました。その仲間とは、今でも交流が続いています。とてもかけがえのない仲間です。そんなこともあり、わたし的にはすごく思い入れのある資格です。

 

再就職には役に立たないかもしれないけど、日常生活や、仕事に就いた後で人間関係を良好に保つのに役立つと思っています。

キャリアコンサルタント

さて国家資格のキャリアコンサルタントですが、これも食えない資格です(笑)。きっと役に立たない国家資格の上位にランキングされていることでしょう。

 

在職中で、関連の仕事をしている人がこの資格を持っていれば役に立ちますが、無職の人がこの資格を持っているからといって就職できるわけではありません。求人もほとんどありません。私も会社が取得を推奨していたので在職中に取得しました。費用は自分持ち。といっても受験料ぐらいでしたが。

 

※会社の人事、大学のキャリアセンター、需給調整機関など。

 

独立開業という手もありますが、そんな気は全くありません。それもキビシイ道です…

 

資格を維持するのに毎年、年会費を払う必要はないですが、更新するためには5年ごとに更新講習を受ける必要があり、それがまた高額なんですね。仕事で使わないのなら資格を維持する必要は全くないです。

 

私は取得する時には、実務経験があったので養成講座は受講していませんが、この養成講座がまたお高いこと!私が取得した当時で30万円以上はしていたと思います。だから、仕事に関係のない方にはあまりお勧めできない資格かな。

 

以上のようなことで現在無職の私が、持っていても仕方がない資格NO.1がこのキャリアコンサルタントです。

 

資格の有効期限が実は来年の4月までなのですが、更新するのならこの1年で講習を受けるなりしないといけないので、今決めておく必要があるわけです。

おわりに

資格は持っている以上は、ましてや履歴書に書くのであれば自己研鑽を積むなどして、その実力を保持すべきだと私は思っています。べき論かよ~(笑)

 

今、私が学び続けたい。自己研鑽していきたいという観点からいえば必要な資格は産業カウンセラーなんだなと思います。

 

まーーーったく、再就職には役に立たないんですけどね(笑)

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ