ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

少し手間をかけるだけで生まれ変わります

こんにちは~ ムシムシですね~

 最近、界面活性剤ネタが続いておりますが

 今日も勢いで、軽ーくいきます。

 

f:id:minicotan:20200612132609j:plain

 

 小さくなった固形せっけんの再利用

 固形せっけんって、小さくなったら使いにくいですよね。

 うちにも、こんなにたくさん中途半端な固形せっけんがあります。

f:id:minicotan:20200612133359j:plain

 固形せっけんを再利用する方法はいろいろあるよ

  1. せっけんネットに入れて使う。・・・これが一番簡単
  2. 粉にして洗濯に使う
  3. 液体ソープに作り直す。
  4. レンジでチンして作り直す。
  5. その他いろいろ アイデア次第。

 5つほど挙げてみましたが、この中で現実的なのが1番と4番かなと思っています。

2番は溶け残りができそうだし、3番は水分が多いため早く使わないと腐りそう。

 ということで、4番のレンジでチンして作り直すをやってみました。

 

レンジでチンして作り直してみた

先ほどの小さくなった固形せっけんを何個かおろし器ですりおろします。

f:id:minicotan:20200612140056j:plain

結構大変な作業です。

 

適当にちょん切った牛乳パックの中に入れて、せっけんがかぶるぐらいの水を入れます。

 

スプーンでぐるぐるかき混ぜて

f:id:minicotan:20200612140330j:plain

牛乳パックの端を内側に折り曲げて、吹きこぼれないようにしておきます。

 

電子レンジを一番低いぐらいのワット数にセットして1分間ぐらい温めます。

 

1分経ったらいったん取り出し、スプーンでかき混ぜます。

 

もう一回ぐらい、低いワット数で数十秒あたためて取り出します。

 

あとは1日か2日そのまま置いておきます。

 

1日か2日経って、牛乳パックから外れるようになったら中身を取り出してしっかり固まるまで乾燥させます。

f:id:minicotan:20200612141300j:plain

オンザティッシュ

 

f:id:minicotan:20200612141335j:plain

作ってみた感想
  1. すりおろすのが結構大変でした。元気がないとできません。
  2. 包丁で切り刻んで作ったこともありますが、すりおろしたほうが出来上がりのクオリティは高いと思います。
  3. 香料が普通に入っているせっけんでしたので、すりおろし器がせっけん臭くなりました。
  4. 小さくなって使いにくかったせっけんがひと手間かけることによって、また大きなせっけんに生まれ変わり、得した気分になれました。

 おわりに

今回紹介した方法以外にも、すりおろさずにせっけんをレンジでチンする方法もあるようです。もこもこになるって。面白そう。

weboo.link

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 



 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ