ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

気分爽快!汚れは軽いうちに取るのが楽。

今朝ベランダに出ると、風が心地よかったのでベランダ掃除をすることに。

 

前回掃除したのは、梅雨入り前の5月のこと。

 

どこからともなく運ばれてくる土 

前回5月に掃除するまで、うちのベランダは何年も掃除が手付かずで汚れが溜まっておりました。(ベランダって、ついつい後回しになってしまう掃除箇所NO.1?)

 

ベランダ菜園も何もしていないのに排水溝には、なぜか土が溜まり、こびりつき、このまま放っておけば、絶対にどこからともなく雑草が生えてきそうな勢いで(笑)。前回は泥撤去作業が大変でした。

 

梅雨入り前の5月に掃除を頑張ったお陰で、梅雨が明けた今はこんな感じ。

f:id:minicotan:20210726134547j:plain

ベランダ菜園なんてしていないのに、また土が溜まってる。

 

それだけ、雨の中に不純物が含まれているっていうことなんでしょうね。

 

今回は前回に比べると汚れは大したことがなかったので、ブラシで少し擦っただけでキレイになりました。

f:id:minicotan:20210726135037j:plain

 床もデッキブラシでゴシゴシするほどでもなかったので、ザーッと水道水をかけておしまい。

 

午前中にベランダ掃除をして、スイッチが入ってしまったので午後からは玄関ポーチをデッキブラシでゴシゴシしました。

 

ベランダも、玄関ポーチも5月にガッツリ掃除したから、今回はめっちゃ楽。

 

 ベランダには何も置かない

10年ぐらい前はベランダにウッドデッキ作って(自作)、ベランダ菜園やって、リビングの延長線上のようなベランダを目指していたけど

 

子がベランダ菜園の土で土遊びをするわ(笑)、ウッドデッキの下の汚れが気になるわで、もう何も置かないことにしました。

 

結局、何も置かないのが一番お手入れが楽だった。

 

何も置いていないベランダの床は殺風景そのものだけど、雨が降って土が溜まると虫の温床になるのでデッキを動かして小まめに掃除しなきゃいけない。そしてマンションの大規模修繕工事の時には撤去しなきゃいけない。

 

何も置かないのが楽。(特にわたしみたいなズボラーには)

 

何もなければ、今回のように掃除もすぐ終わる。

 

 台風が来ても慌てずに済むのは楽。

 

おわりに

台風が来たら、また土が溜まるのだろうけど、なんにも置いてないので、すぐ掃除できる。汚れは軽いうちに落とすのが一番。今後は後回しにせず、定期的に掃除しよっと。

 

 

 

 ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 フォローもよろしくお願いします

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ