ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

目指せ愉快な「くそババア」

ちょっと、奥さん!

 

思春期の子供に「くそババア!」って言われたらお赤飯ですよ。

 

「くそババア」は突然やってくる

私も、気がついたらいつの間にか「くそババア」って言われてて

 

最初はいちいち反応して、何様だ~!

 

といちいち怒っておりましたが

 

最近はニコニコスルーでございます。

 

他にもバリエーションがありまして

 

ビービーエー(BBA)と言われることもあるんですよ。

 

最近はBBAの方が多いかも。

f:id:minicotan:20220109144116j:plain

ニコニコスルーの秘訣

なんでニコニコスルーができるのかというと

 

思春期の子供の「くそババア」は愛情表現なんだって。

 

「くそババア」を翻訳すると、お母さん大好き♡

 

思春期になると恥ずかしくて、面と向かってそんなこといえないもんね。

 

それに、親に面と向かって「くそババア」って言えるほど

 

なんでも言いやすい環境だってことで

 

うちは居心地がいいんだな~♪って思ってます。

 

たまに、「黙れ!」とも言われますが

 

そういう時って大概、話を聞かずに一方的にしゃべっている時。

 

話を最後までちゃーんと聞いてほしいというメッセージです。

「くそババア」は本心じゃないよ

「くそババア」って言ってても、本心ではない。

 

それは行動でわかります。

 

コロナ前の話ですが、私が飲み会で夜遅くまで帰ってこなかった時に

 

心配して、おとーさんを使ってメールを送らせていたことがあったんです。

 

今まで帰りが遅くても、おとーさんから心配のメールが送られてきたことはなかったので

 

何事だ?と思ったのですが、子どもからだったのでした。

 

かわいーとこあるじゃん。

話を最後まで聞く

私が常日頃から心がけているのは、

 

子どもの話をちゃんと聞くこと。

 

否定しない。

 

そうしていると「くそババア」って言ってても荒れたりしません。否定してた頃は荒れてたよ。

 

男の子のくせに、なんでも話してくれます。

 

年齢的に思春期もそろそろ卒業だけど

 

愉快で楽しい「くそババア」で居続けたいな。

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ