ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

ずぼら目線から見た使いやすい炊飯器とは

鍋で炊いたご飯が好きで、バーミキュラライスポットを使っていました。

f:id:minicotan:20210920135430p:plain


画像引用元:

バーミキュラ ライスポット | Vermicular(バーミキュラ)公式サイト

 

 

んがっ、5合炊きでちょいとデカ過ぎたのと(購入当時は5合炊きしかなかった。今は3合炊きもあります。)

 

タイマー機能を重宝して使っていたのですが、(仕事辞めたので)タイマー機能自体使わなくなって

 

小ぶりのストウブ鍋で炊くことが増えたため、約1年前に手放しました。

 

手放した時の記事です。

minicotan.hatenablog.com

 

バーミキュラライスポットの下の部分(ポットヒーター)だけ手放しました。

 

鍋として大活躍

今使っているのは、ポット部分(鍋)

 

鍋は普通にガスコンロや電磁調理器でも使えます。

f:id:minicotan:20210920133200j:plain

5合炊きだから結構、デカいです。

 

このデカさを活かして、カレーや煮物などを調理する時に活躍してもらってます。

 

ポットヒーターを手放す時に勢いでこの鍋部分も手放しそうになったのですが

 

手放さなくてよかったーーーーー♡

 

鉄の塊だから、重いっちゃぁ重いんだけど頑丈です。

 

炊飯鍋としてはもう、使っていないけど

 

ありとあらゆる料理にひっぱりだこ(わたしってそんなにレパートリーあったっけ?笑)

 

炊飯鍋だった頃より、活躍してます。無水調理も出来ます。

 

ずぼら目線からみたバーミキュラライスポット

今は炊飯器として使っていないわたしが言うのもなんですが

 

このバーミキュラライスポット、一般的な炊飯器のお手入れが面倒な方にはとてもおススメです。

 

内蓋が無い。

 

ゴムパッキンが無い。

 

細かい部品が無い。

 

シンプル構造なので

 

お手入れはチョー簡単です。

 

鍋部分はまるっと洗えて、清潔に保てます。

 

鍋が重いのは玉にキズですが。

 

腕の筋肉は鍛えられます。筋トレできます。←おススメポイントはそこかーい!

 

おわりに

時は食欲の秋ですから

 

旬の新米を美味しく炊いて食べることができたらサイコーですね。

 

天高く馬肥ゆる秋…

 

肥ゆるのは馬だけじゃなかったりして(笑)

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ