ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

鍋を減らす

こんにちは。minicotanでございます。

 

 片手鍋の吊るす収納をやめてから

 

片手鍋はコンロ下の引き出しに収納しています。

 

むむむ?

 

使用頻度低いよね。

 

と、いうことで使う鍋を厳選してみました。

 

鍋を減らす

f:id:minicotan:20201009130626j:plain

 

うちにある鍋

 手始めに、今うちにある鍋をご紹介します。

 

STAUBの鍋

f:id:minicotan:20201009130933j:plain

 

色は違いますがこちらの鍋です。

 主に炊飯用として使っています。

2合炊くのがベストなサイズです。

 

この鍋を買ったのが10年ぐらい前で当時は炊飯用のSTAUBがなかったと思うのですが今は炊飯用が出ているのでそちらも気になります。

 

 

 バーミキュラライスポットの鍋部分

f:id:minicotan:20201009132414j:plain

 

9月の初めにバーミキュラライスポットのポットヒーターを処分したので鍋だけあります。

 

主に、カレーや煮物等に使っていて、時にはフライパンの役割も果たします。

 

もちろんご飯も炊けます。5合炊きなのでちょっと大きめです。

 

今は3合炊きも出ているのですね。

しかし、楽天で買うと高いですね。

買うならバーミキュラのオンラインショップがおススメです。

 

 

鉄のフライパン

f:id:minicotan:20201009133935j:plain

 鉄です。

 

肉を焼いたりする分にはちょうどいいサイズです。

 

しかし、小さいため大量の炒め物には不向きなので、バーミキュラの鍋を使うこともあります。

 

チャーハンとかくっついてしまってうまくできない。ので表面加工のフライパンが恋しくなります。

 

私の使い方の問題でしょうか。そもそもこのフライパンでチャーハン作る方が間違ってる。

 

 

野田琺瑯のストッカー

f:id:minicotan:20201009134818j:plain

こちらは、鍋じゃなくてストッカーです。

 

当初、味噌をこれにがんばって入れ替えて使っていました。

 

そのうち、めんどくさくなりました。

 

しばらく放置だったのですが

 

この手の丸い形のストッカーで味噌汁を作って冷蔵庫に保存するのが流行っていて

 

私のは丸じゃなくて、四角だけどいいアイデアじゃんと思い、私もそうさせてもらっています。

 

 

柳宗理の片手鍋

f:id:minicotan:20201009134757j:plain

味噌汁を野田琺瑯のストッカーで作る前はこの片手鍋で作っていました。

 

最近は出番が減り、主に野菜を茹でたりするのに使っています。

 

 

片手鍋と玉子焼き器

f:id:minicotan:20201009140603j:plain

無印良品の20年ぐらい前のステンレス製片手鍋と

どこ製かわからない卵焼き器です。

 

片手鍋はコンロ下の収納に仕舞ったら、全く使いませんでした。

吊り下げていても使っていなかったのでごらんのとおり、なべ底近くが汚れてるでしょ。

 

卵焼き器は使ってはいるけど、表面加工がもう使い物にならないので買い替えるタイミングですが、卵焼き器ナシでもいけるような気がします。


 

手放す鍋は二つ

 

以上のように、全く使わなかった20年前の無印片手鍋と

 

フライパンで代用できそうな卵焼き器を手放すことにしました。

 

 

今回の基準

今回の断捨離の基準は

  • 使っていない
  • なくても他の物で代用できるか

というところです。

 

 

おわりに 

それを言っちゃあ、おしまいなのですが

 

こんなにあっさり鍋が減らせるのも

 

お料理好きじゃないからよ♡

 

 

 

 

応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ