ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

ミニマリストが10年ぶりぐらいに電気炊飯器を買った話

我が家で電気炊飯器を使っていたのは、何年前か忘れちゃったぐらいの大昔。

 

多分10年ぐらい前。

 

電気炊飯器を手放してからは、バーミキュラライスポットを使ったり

minicotan.hatenablog.com

 

ストウブ鍋でご飯炊いたり、

 

炊飯用土鍋でご飯を炊いておりました。

 

minicotan.hatenablog.com

 

初めて土鍋ご飯を食べた時の感動は忘れることができません。

 

炊飯は鍋派を長年貫いてきましたが、

 

貫いてきたのですが、、、

 

このたび、11月の下旬に電気炊飯器を買いました。

 

どうしちゃったの?

 

炊飯は鍋派じゃなかったの?

 

といいますのも…

 

やむにやまれぬ理由があります。

 

理由1

タイマー機能がない。

 

今まではタイマー機能がなくても、無いなりにやりくりしていました。

 

夜多めに炊いて、朝ご飯や、弁当用に冷凍してやりくりしていました。

 

が、我慢の限界。

 

やっぱり、炊き立てを食べたいやん。

 

炊き立てが一番おいしいやん。

 

朝、もっと早く起きればいいのだろうけど、

 

ご飯を炊くためだけに起きるのはつらいのよ。

 

理由2

家族が土鍋でご飯を炊くのはハードルが高い。

 

ご飯を炊くのは私だけじゃない。

 

私がいない時は、おとーさんもご飯を作ります。

 

でも、炊飯用土鍋に変えてから、おとーさんはご飯を炊いたことがありません。

 

麺類ばっか作ってる。

 

子どもも、ご飯を炊きたがりません。

 

なんせ、ハードルが高い。

 

いちいち時間計ったり、火力調節したり、蒸らしたり…

 

まー、めんどいわな。

 

家の中で、私しかご飯炊けないって…困るわよね。

 

イザというとき、どないすんねん!ということで

 

誰でも簡単に扱える、電気炊飯器を購入したのであります。

 

ただ、この電気炊飯器も欠点がございまして。

 

おいしいご飯を炊くのに、とても時間がかかります。

 

早炊きにすれば30分程度で炊けるのですが、あんまり美味しくはないんだな。

 

同じ30分で炊けるのなら、土鍋の方が美味しいんです。

 

ということで、

 

朝はタイマー炊飯で電気炊飯器。

 

夜は土鍋。(朝洗った米を冷蔵庫の中で吸水させておき、炊く直前に土鍋に移します。)

 

と使い分けています。

 

電気炊飯器と土鍋を使い分けることにより

 

無理せず美味しいご飯をいただけることに幸せを感じています。

 

モノは増えてしまいましたが、

 

美味しいご飯を食べて得られるメリットの方が大きいので私は大満足です。

 

 

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ