ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

蜂にはハッカ油が効くと思っていたけれど

こんにちは~。

 

ネットで調べものをしていたのですが、賛否両論あって何を信じたらよいのかわからなくなっているminicotanです。

 

何を調べていたのかというと、虫よけについてです。

 

子どもが虫大嫌いで(特に蜂が大の苦手)虫よけを用意しようといろいろ調べてみたのです。

 

f:id:minicotan:20200622153404p:plain

蜂にはハッカ油が効くと思っていたけれど

 

まず、ホームセンターに行ってみた

ホームセンターで市販の虫よけを買おうと思い、裏面の適用害虫をチェックしました。蚊、ノミ、トコジラミ、イエダニ、サシバエ、マダニ、ブユ、アブ、ヤマビルと記載があります。

 

あら、蜂がないわ。ダメじゃん。その他いろいろな虫よけを探しても蜂に適用する虫よけって売ってませんでした。蜂に直接振りかけるタイプの駆除剤はありました。

 

ということで、ネットで簡単になにかいい方法がないか調べてみました。

 ハッカ油がいいらしい。

sumical.com

 

 

 いろいろある精油の中でもハッカ油は蜂が嫌う匂いを発するのでハッカ油で虫よけスプレーをつくれば蜂が寄ってこない!

 

さっそくハッカ油をゲットし、虫よけスプレーを作成しました。

 

なんか効きそうな匂い~

 

実際子どもが外出時に一度使用しました。蜂が寄ってきて困ったとは言ってなかったので大丈夫だったのかな?

 

そこで、私もこれ以上調べなければいいのに虫よけスプレーをブログネタにしようかという下心を持ってネットでまたまた調べてしまったのです。

 

ハッカ油は逆にスズメバチを引き寄せてしまう効果があるとする説

を発見してしまいました。

 

ハッカ水は、ハッカ油とエタノールと水をスプレーボトルに入れて混ぜたもの。薬局などで材料を揃えることができ、市販の虫除けスプレーよりもコスパが良いとネットでは多くの紹介記事があります。Twitterでは、体感温度が下がり虫除け効果もあるという投稿が2万回近くリツイートされています。
一方で、ハッカ水はキイロスズメバチオオスズメバチを引き寄せるという体験談も拡散。屋外では使用しない方が良いとのこの呼びかけも2万回近くリツイートされています。

引用元:BIGLOBEニュース カモカ

 

 どっちがほんとなんだ~

 

他にも木酢液も蜂には効くのだそうですが、これは人体にスプレーしたらあかんやつでしょうねぇ。。。

 

いいモノ見ぃつけた 

途方に暮れていたところ、あるグッズを見つけてしまいました!

おにやんま君です。

 

 

なんともビビる出で立ちですが(笑)。

おにやんまは肉食で、蜂などの虫を食べるので怖がって虫が寄ってこないということでつくられた虫よけです。 

 

ベランダや、外出時にカバン等につけても良さそうです。

さいごに

せっかくハッカ油も買ったし、もし万が一蜂に効かなくても他の虫には効くだろうからとりあえず、ハッカ油を使っていくしかないのかなぁというところです。

しかし、ネットだけ見てると何が正解なのかわかりません。こういう時も専門家さ~んよろしくお願いしま~す(#^^#)

 

 

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ