ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

ずぼら系主婦が次に欲しい掃除機はコレだ!

ドウモミナサンコンニチハ!

 

日本ずぼらの会 会長の、みにこたんでございます。

 

今はダイソンの掃除機を4年ほど使っているんですが

 

実はあることができていません。

 

その、あることとは…ずぼらならではのことです。

 

お手入れがめんどうなのは苦手

ダイソンは吸引力も強くていつも我が家をキレイにするのに役立ってくれているのですが

 

お手入れがめんどくさそう。

 

え?なんだって?

 

めんどくさそう?

 

確か、4年ほど使ってるんじゃあなかったっけ?

 

白状します。(お恥ずかしながら汗)

 

この4年間、一度も掃除機のお手入れをしたことがありませぬ。(まじか!)

 

もちろん、ダイソンの掃除機を購入する前は、お手入れする気は満々でした。

 

だから、少しお値段するけど奮発して買ったのですが

 

買ってからこの4年間、一度もお手入れ無し。

 

買う前の意欲は何処に…

f:id:minicotan:20210911133948j:plain

ずぼらなので、ただ立て掛けているだけ。

 

モーターヘッドとか、構造複雑そうだし

 

ダストボックス部分とか、水洗いできないみたいだし

 

ゴミは毎回捨てるけど、分解してお手入れしたら元に戻せなさそうな気もするし。

 

ただただ、めんどくさそうだなぁという理由で4年が経ちました。

 

だから、次買うとしたらダイソンは買わないかな。

 

アタッチメントもたくさん付いてるけど、全部が全部使いこなせてないし。

 

そして、ルンバとかのお掃除ロボット

 

普段の掃除はやってくれるので助かるのだけど

 

やはり、お手入れがめんどくさそう…

 

普通の人なら、ちゃちゃっとお手入れするのだろうけど

 

ずぼら故にお手入れできる自信なし。(まだ、掃除機持って動き回る方がマシだったりする 笑)

 

次欲しい掃除機はシンプルなもの

もし、次に掃除機を買うのならこんな掃除機が欲しい。

 

掃除機のヘッド部分が複雑でないもの。

 

軽い。

 

お手入れしやすい。

 

部品が少ない。

 

お手頃価格。

 

できたらコードレスがよい。

 

実は、うちにはもう一台掃除機があるのですが

 

その掃除機がコレです。

f:id:minicotan:20210911140705j:plain

マキタの掃除機

 

サブ掃除機として、洗面所に常時待機しています。

 

この掃除機の軽さ、吸引力、お手入れのしやすさには頭が上がりません。

 

構造が単純なので、お手入れするのも

 

全く億劫ではない。

f:id:minicotan:20210911141603j:plain

丸洗いできる部分は、丸洗いして清潔に使えるのもGood。

 

フィルター部分に、台所排水口用のストッキングネットを装着してフィルターが汚れるのを防ぎます(自己責任)

f:id:minicotan:20210911141754j:plain

 

ダイソンより古くて、バッテリーが弱くなってきたのでそろそろ買い替え時かな。

 

次買うのなら、もっとお手入れが楽そうな「紙パック式」を狙っています。

 


 

 

おわりに

次買い替えるなら、と散々妄想しておきながら

 

ダイソンはまだまだ現役。

 

2台も掃除機は要らないので

 

やる気を出して、お手入れしてみようかしらん。(出来るのか?)

 

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ