ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

うちの家が片付かない理由

うちの家が片付かない理由

 

言い訳

うちの家が片付かなかったのは

 

忙しかったから?忙しいと片づける時間がないもんね。

 

子どもがまだ小さかったから?片づけてもすぐ散らかされるし。

 

疲れていたから?疲れているとやる気が出ないし。

 

誰も片づけようとしなかったから?人任せか⁉

 

久しぶりに、昔の写真を見てみると見事なまでの散らかり様でした。

f:id:minicotan:20210508132657j:plain

手作りのスライム。勘弁してくれ~(苦笑)。

 

他にも強烈な写真はあったけど、自粛しときます。

 

思い起こせば、仕事と家事と育児でいっぱいいっぱいだった。

 

今は以前よりもモノが減ってマシにはなったけど、片付いてはいない。

 

昔はなんぼでも言い訳はできた。言い訳できるだけの理由はあった。

 

片付かない理由がなくなった今

今はどうか?

 

忙しくない。

 

子どもは大きくなった。

 

疲れていない。

 

誰も片づけようとしない。

 

あら、誰も片づけようとしないからなのね。

 

うちの家が片付かない理由、わかっちゃった(苦笑)。

 

片付かない理由を自分以外のせいにしても根本的な解決にはならない。

 

片付かない理由が解消されても自分自身が行動しないと何も変わらない。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ