ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

自殺者の多い職場で働いていた私。

先日聞いた、ショッキングな出来事。

 

 

外見はホワイト、中身はブラック

おとーさんが勤めている会社で、自殺者が立て続けに2人出たとか。

 

表向きはホワイト企業だけど中身はブラックな部分もある、ある意味タチの悪い職場。

 

実は今までも数年に一度の割合で自殺者が出ている会社なのです。

 

そんな会社なのでメンタル不調での休職者も多い。

 

しかし自殺した人たちは、昨日まで普通に仕事してた人たちばかり。

 

表面上は、しんどそうにしていなくても、ココロの中では相当我慢していたんだろうなぁと思う。

 

SOSを出そうにも出せない状況があったのかもしれない。

 

真実は本人のみぞ知るといったところですが、私にもわかるような気がします。

 

と、いうのも。

 

おとーさんが勤務している会社は、実は私の前職の会社なのです。

 

わたしはコレで仕事を辞めました

わたくし、メンタル崩壊寸前で辞めました。

 

我慢して我慢して我慢しました。ボキャブラリーのなさ 笑)

 

特に最後の1年間は人事異動したばっかりだったのですが慣れない仕事に、多すぎる業務量、劣悪な人間関係、過度な超過勤務の三重苦。いや、四重苦。

 

ストレスはレベルMAXで夜も眠れず、朝から疲れているのに夜遅くまでの仕事。

 

というような感じで、とある出来事がきっかけで年度途中に退職を申し出ましたが、人手不足を理由に却下され白紙に戻り、その後年度末まで我慢して働き続けました。

 

 

がしかーし、有休消化を申し出るも、正社員で消化してから辞めるなんて聞いたことがない!と言われ、消化不良。

 

でも、どうしても休みたかったので、心療内科で診断書を書いてもらおうと思い、ここでやっと受診することができたのです。結果、書いてもらえなかったけどねー。結局、退職後、数か月で通院は終わりました。

 

でも、上司に有休消化の承諾を得るためのハッタリにはなりました。それでも全部は消化できず。

 

私の場合、変なプライドが邪魔をしていて、メンタル不調で休職だなんてカッコ悪い。そんなんだったら、とっとと辞めてやる!とずーっと思ってきました。

 

そして、心療内科に行っても薬しか出ない。行く意味があるのか?と疑問に思っていました。だから、最後の最後まで心療内科にも行かなかったのです。受診したのは退職が決まってから。

 

もし、あのまま仕事を辞めず、心療内科にも行かず、我慢して我慢して我慢し続けていたら、今頃どうなっていたのだろう。

 

私に限って、自殺なんてしない。とは、正気の時には思っているけど

 

自殺する時は、きっと正気ではないはず。

 

それほど、こころが緊急事態なのだろう。

 

上記の2名は、SOSが出せていたのだろうか。

 

前日まで普通に出勤していたということなので、ひょっとしたらSOSが出せていなかったのかもしれない。

カッコ悪くない

心療内科に行くことも、休職することもカッコ悪いことじゃない。

 

自分のこころと命を守る、勇気ある行動だと今さらながらに思う。

 

むしろ、我慢する方がカッコ悪い。

 

私の場合、変なプライドが邪魔をしていきなり辞める形をとってしまいましたが(いきなりといっても、退職の申し出をしてから半年以上も生殺しだったけどね 笑 )

 

今となっては、辞めて正解だったと思う。

 

逃げて正解だった。

 

必要な時に逃げることが出来るのも素晴らしい才能だと思う。

 

 

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ