ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

人は窮地に立たされた時に本性が出る。

それは、ある休日の朝の出来事。

 

朝のルーティーンで、トイレ掃除をしているとトイレットペーパーを一度に流したせいかトイレが詰まってしまいました。

 

窮地に立たされたおとーさん

放っておけば流れるのはわかっていたので、焦らずに放置して風呂掃除をしていると

 

いつもは穏やかなおとーさんが、詰まっているトイレを見てプンスカプンスカお怒りモード。朝早くからトイレ掃除するな!と。冷静に考えるとトイレ掃除が悪いのではなく、トイレを詰まらせたのが悪い。

 

仕方がないので、ラバーカップで詰まりを解消させました。

 

そのあとおとーさん、わざわざ私のところにやってきて「ありがとう!間に合ったわ。」と一言。

 

間に合った?最初はちょっと意味がわからなかったけど(笑)

 

漏れる寸前だったのね。とすぐに合点がいきました。

 

我慢している時には余裕がなくて、何とかしろー!!っていう感じだったのが

 

間に合ってホッとして、いつものおとーさんに元通り。

f:id:minicotan:20220223164005j:plain

いつもは穏やかなおとーさん

うちのおとーさん、いつもは訳もなく怒り出したりしない穏やかな人柄で、ありがとうと感謝の言葉もかけてくれるとてもやさしいお方です。

 

それも私が仕事辞めて家事を一手に引き受けるようになってから、気を遣ってありがとうと言ってくれているんだなと感じています。

minicotan.hatenablog.com

 

共働き時代は、お互い余裕がなくイガミ合っていましたから(笑)

 

窮地に立たされると本性が出る

今でも、私がプンスカ怒っておとーさんに攻撃したりすると、窮地に立たされた おとーさんは自分を守るべく、お得意の正論で立ち向かってきます(笑)男子あるある?

 

私は正論なんて求めてないんだっちゅーの! 何が正しいのかはちゃんとわかってるし(笑)

 

って、話が逸れました。

 

人って、窮地に立たされたら本性が出ます。

 

おとーさんの本性は、もともとわかっていたので別になんとも思いません。

 

私だって、窮地に立たされたらどんな本性が出るのやら(笑)

 

おとーさんの本性を垣間見て幻滅したとかいうことではなく、本性を見て いつも気遣ってくれているんだなということがわかり、ありがとう。と逆に感謝の気持ちしかありません。

 

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ