ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

捨てスイッチがON

先日のワンピース手放しの件に引っ張られて捨てスイッチが入りました。スイッチがOFFになる前に。今がチャンスだ!

 

捨てスイッチが入る条件とは

年に数回入る捨てスイッチ。ある一定の条件を満たせば入るような気がしています。どういう時にスイッチが入りやすいか、わたしの場合になりますが考えてみました。

 

気候が良い

暑すぎても寒すぎてもやる気にならない。ただのぐうたらと言われたらおしまいですが(笑)。気候が悪いと、いつもの生活+αで何か始めたいとは思わない。春や秋にスイッチが入りやすい。

 

体調が良い

睡眠がしっかりとれていて頭がスッキリしていること。頭がぼや~っとしていると捨てるという行動を起こすこと自体が億劫であり、また捨てるかどうかの判断もできないので体調が良いことは必須条件です。

 

不要物が溜まってきた自覚がある

物理的なモノも然りですが、心の中にわだかまりが溜まっているという自覚があり、モノを捨てることによって空間も心もスッキリしたいという気持ちがある場合にスイッチが入りやすい気がします。

 

 捨てスイッチが入るきっかけとなる出来事があった

ワンピースを手放す決心をしたことがわたしにとって、今回の捨てスイッチが入る大きなきっかけになったと思います。

 

 

以上の条件が重なった時に捨てスイッチが入るような気がしています。

 

今回捨てたモノ

f:id:minicotan:20210531152753j:plain

ハンガーが多いですね。

 

実はまだまだハンガーはあるのですが、徐々に段階を踏んで捨てていこうと思っています。写真以外にも、ベッドシーツ、トレッキングシューズ、家族の衣類等も処分しました。そして、玄関に山積みされていた段ボールを次の回収日に捨てられるようお片付け。

 

おわりに

 日頃から不要なモノを捨てていても、知らない間に不要なモノが溜まってくるし。入口から絞り込んで必要なモノだけを取り入れるよう努めていても、時間が経てば好みも変わるしライフスタイルも変わり必要なモノも変化していきます。今のライフスタイルにフィットするようにモノを整えることも時には必要になってきます。

 

今はお天気も良くカラッとしている貴重な時。捨てスイッチが入ったこの機会を逃したら次、いつやってくるかわからない(笑)。このタイミングで捨て活をもう少し頑張ってみようと思います。

 

 

 

ぽちっ!っとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ