ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

〇〇ってウタマロクリーナーに似てるんだって

f:id:minicotan:20210416153335p:plain

 

今回は、いつもと違って役に立つ情報をお届けします。いつもはどんなんやねん!

〇〇ってウタマロクリーナーに似てるんだって

 

ウタマロクリーナーに似ている洗剤

たまに茂木和哉さんのYouTubeを見るのですが、そこで耳寄りな情報をgetしました。家じゅうのお掃除に使える手肌にもやさしいウタマロクリーナーに似ている洗剤があるということです。

 

なんと!

 

バスマジックリンです。

 

成分表示の比較をしてみましょう。

 

バスマジックリン

f:id:minicotan:20210416161252j:plain

液性:中性 

成分:界面活性剤(6%アルキルベタイン)、泡調整剤、金属封鎖剤、除菌剤、粘度調整剤、安定化剤

 

 

ウタマロクリーナー

f:id:minicotan:20210416161530p:plain

画像はウタマロHPからお借りしています。

 

液性:中性

成分:界面活性剤(5%アルキルベタイン)、水軟化剤、安定化剤

 

比較すると、界面活性剤の濃度は少し違いますが、同じ「アルキルベタイン」で安全性が高い界面活性剤です。どちらも中性なので手肌にはやさしいです。

 

ウタマロクリーナーもお風呂掃除ができるということは、断言はできないけどバスマジックリンに使われているような金属封鎖剤などが少量配合されているかもしれないということです。配合量1%未満は表示の義務がないからだとか。

 

バスマジックリンの界面活性剤は以前は「脂肪酸アミドプロピルベタイン」が使われていました。その当時から茂木さんはバスマジックリンはウタマロに似ているとおっしゃっていたので「アルキルベタイン」に代わって、より一層ウタマロに近づいたということです。

 

 

  

家中洗える

茂木さんがおっしゃるには

用途に縛られて洗剤を使うのではなく、成分をある程度読み解くことができれば用途別に洗剤を揃える必要がない。

 

バスマジックリンで家中洗ってもよい。

実際に茂木さんは、アルカリ性洗剤が使えないキッチンのアルミ素材の油汚れ掃除に中性のバスマジックリンを使っていらっしゃるようです。

 

そういえば、わたしもバスマジックリンをトイレ掃除に使っています。

minicotan.hatenablog.com

 

※参考にさせていただいた動画※


www.youtube.com

 

 

*関連記事*

minicotan.hatenablog.com

 

 

minicotan.hatenablog.com

 

 

minicotan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ポチっ!としていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ