ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

失敗から学ぶ。ミニマリスト的、買わない服

今回の記事は独断と偏見に満ちあふれた内容となっております。

 

同じミニマリストさんでも、ソレよゆーで買うよ!

 

っていう場合もあろうかと思っておりますことを

 

先にお断りさせていただきます。

 

服の好みは人それぞれだもんね。

 

チクチクする服

今年に入って早々失敗してます。

 

買う時は、服との出会いは一期一会だ~!

 

と言っておきながら

 

minicotan.hatenablog.com

 

早々に失敗。

 

ちーん。

 

minicotan.hatenablog.com

 

お肌チクチク、喉イガイガ。

 

このニットはお蔵入り決定デス。

 

他にも、タグや縫い目があたって痛い服も買わない服です。

 

コレは試着してみないとわかんないすね。

 

*チクチクする服を手放さなかった話。

minicotan.hatenablog.com

 

でもやっぱり手放そうかと思ってる今日この頃。

 

どっちやねん。

裏起毛の服

裏起毛といえば、スウェットなんですが

 

スウェットといえば、私はパジャマにしています。

 

裏起毛のスウェットを着て寝ると…

 

暑くて、汗かいて目が覚めるんですな。

 

そして、余計に寒い。

 

体温調節が上手くいかないので

 

パジャマには裏起毛は向かないと思う。

 

同じ理屈で考えれば、フリースもパジャマ向きではないと思うな。

 

以上の事から裏起毛のスウェットは買わない服。

安すぎる服

うーん。

 

これは。

 

ビミョーなところではありますが。

 

安いのはウレシイ。

 

でも、なぜ安いのかは気になる。

 

ユニクロとか安い服も買うのですが

 

プチプラ以外の服を買う時以上に慎重になります。

 

そして、慎重に買ったとしても雑に扱い

 

ワンシーズンで終わりのパターン多し。

 

大量に流通しているので

 

街中で自分と同じ服を着ている人をみると

 

ちょっとやな感じがするのは否めません。

 

安い服は全く買わないわけではないけどかといって、高級品を買っているわけではない。

 

買う時には慎重に。

 

安いからという理由では買いません。

ピタッとした服

これは、

 

身体のシルエットが丸出しでハズカチイというのもありますが

 

そんな理由で若い頃から買っていませんでした。

 

しかーし、タートルネックセーターだけは例外で

 

セーターといえば、タートルネックだったのですが

 

ここ数年、首の締め付けが身体に合わなくなり

 

タートルネックは卒業しました。

f:id:minicotan:20211215151545j:plain

コレ↑は1,2回しか着ずに手放した。

柄物の服

個人的には花柄の服が似合わず(女子っぽい服が苦手)

 

一時期、ギンガムチェックの服とか好きな時はあったのですが

 

最近イマイチ、ピンと来ません。

 

年齢的なものでしょうか(笑)

 

そして、柄物を合わすのには

 

高度なコーディネートテクニックが要ると思うのです。

 

少ない服でやりくりしていくにあたって

 

合わせにくい服があると、いずれは着なくなってしまいます。

 

だから、柄物は買わない服です。

 

おわりに

というようなことで、お蔵入りしそうな服は

 

ミニマリスト的には買わない服です。

 

数々の失敗の経験上、ネット通販で買った服に失敗は生じやすい。

 

実物を手に取って試着もできないから当然なのだけど

 

だからといってネット通販は使いませんというわけではなく

 

ネット通販との上手な付き合い方を探っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

   

 

プライバシーポリシー お問い合わせ