ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

え!日焼け止めを石けんで落としているんすか?

あれは、若かりし乙女の頃。

 

紫外線など気にせず、日焼けしていたあの頃。

 

今になってそのツケがまわってきて無数のシミが頬を覆いつくす。

 

嗚呼後悔。

 

なぜ、日焼け止めを塗らなかったのだろう。

 

肌老化の8割は紫外線が原因ということなので

 

時すでに遅しですが必死こいて日焼け止めを塗っているみにこたんでございます。

 

日焼け止めキレイに落ちてますか

最近は石けんで落とせる日焼け止めもあるのですが

 

どうよ。

 

落ちてますか?

 

実際問題、落ちてるかどうかは目で見えないから

 

ワカランけどなー(笑)

 

ま、でも色つきの日焼け止めとか日焼け止め機能のついたファンデーションならばわかります。

 

専門家の意見では石けんオフできる日焼け止めでも落ちないものが多いとのこと。

「石けんで落とせます」は信用するな

それで落ちてれば問題ないけど、実は落ちてないことも。

 

だって、「石けんで落ちる」って書いてあっても

 

ちゃんと落ちてるってことが、客観的には証明されていないんだってさ。

 

だから、メーカーによっても落ち具合はマチマチ。

 

石けんで落ちるかどうかは自社基準であくまでも従来品との当社比。

 

業界で統一した基準はないんだってさ。

 

要するに言ったもん勝ち!

 

石けんで落とせたとしても

 

強力な洗浄力の石けんでゴシゴシ擦って落とす必要アリ。

 

でないとちゃんと落ちないみたい。

 

お肌乾燥しちゃうやん。

 

ゴシゴシ擦ったら肌のバリア機能が低下するやん。

 

ヤバいやん。

 

逆に老化するわ。

 

親切なメーカーさんだと

 

ラベルに単品で使用した時のみ石けんで落とせます。

 

って書いてあるんです。

 

どういうことかというと、

 

日焼け止めの上にファンデーションやパウダーをのせたら

 

それはもう石けんでは落とせません!ということなのです。

 

だから「石けんで落とせます」って書いてあっても

 

信用したらアカンのです。

 

ただ、日焼け止めって色んなメーカーから色んな種類が出てるので実際に石けんで落としやすいモノもあるようです。

 

*関連記事*

minicotan.hatenablog.com

 

肌の調子が悪くなければ問題ない

日焼け止めって、落としきれずに多少肌に残っていても肌の調子が悪くならなければいつかは自然に落ちていくものなので大丈夫らしいのですが

 

ニキビができたり肌荒れしたりすることもあるだろうし

 

毎日日焼け止めを塗っているということは、毎日蓄積されているということ。

 

考えるだけでも恐ろしや~。

 

だから石けんで落ちると言われている日焼け止めでもクレンジングするのが無難。

 

でもでもでも。

 

クレンジングしない派というかクレンジングやめましたって人多い印象。

 

特に、ミニマリスト界隈では。

 

わかるわかる。その気持ち。

 

アイテム数減らしたいもん。

 

手間省きたいもん。

 

私も一時期、肌断食してたもん。

 

激しく同意するわ。

 

でも。

 

日焼け止めが落ちてなくて、

 

ニキビができたり毛穴の黒ずみや角栓が気になったりで

 

クレンジングを復活させた私。

 

当初は自然派にこだわって、界面活性剤が入っていない油脂をクレンジングにしてみたり。

minicotan.hatenablog.com

 

 

無印良品のスウィートアーモンドオイルも使ってました。

minicotan.hatenablog.com

 

私が使っているオイルクレンジング

今は、市販のオイルクレンジングを使っています。

 

オイルクレンジングなら擦らずに落とせるもんね。

 

ただ一つ、こだわりがあって。

 

そのへんに売ってるフツーのオイルクレンジングではありません。

 

フツーのオイルクレンジングは主成分がミネラルオイル。

 

ミネラルオイルってメイクや日焼け止めを落とす力は強力なんだけど洗い流すのは至難の業。

 

だから界面活性剤をたくさん入れないといけないみたい。

 

肌に高負担なのです。

 

だからミネラルオイルではなく、油脂といわれるオイルを主成分にした油脂系オイルクレンジングを使っています。

 

油脂は比較的洗い流すのが簡単で界面活性剤も多く入れる必要がないので油脂系クレンジングにはマイルドな界面活性剤が使われています。

 

だから日焼け止めやメイクをきちんと落としてくれるけど肌に優しく乾燥しにくい。

 

毛穴の黒ずみも落とせます。でもお肌に優しいんです。

 

日焼け止めやメイクを落とすのにはもってこいの油脂クレンジングなのですが。

 

実はデメリットもあるんです。

 

そのへんに売ってない!ということ。

 

気軽にスーパーやドラッグストアでは買えません。

 

スーパーやドラッグストアに陳列されているのはどこもかしこもミネラルオイルでできたオイルクレンジングばかり。

 

そして、お値段ちょっとお高め。

 

それでも、油脂系クレンジングを使う価値はあると思うのです。

 

今、私が使っているのはこれです。

魔女工場 ピュアクレンジングオイル

 

 

ご存じの方も多いと思います。有名ですね。

 

実はこのクレンジングは油脂系オイルクレンジングだったのです。

 

通常は200ml入りで2280円なのですが

 

Qoo10メガ割で300ml入り2280円で購入しました。

 

 

Qoo10はこちら

[Qoo10] 公式_クレンジング部門1位_ピュアクレン

WWW.QOO10.JP

 

 

楽天はこちら

 

ちゃんと油脂なのにコスパもいい。

 

美容化学者かずのすけさんもおススメの油脂系オイルクレンジングです。

〆の一句

では、ここで〆の一句をば

 

ひやけどめ

 

ぬるならおとせ

 

おいるでな

 

ユッシッシ (寒っ)

 

 

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ