ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

化粧水不要論を覆す、おバカ。

冬に比べて春は暖かいのだけど、肌が乾燥するぅ~。

 

春は肌が乾燥する

若かりし頃は、お肌の乾燥とはご縁がなかったのですが、歳を重ねるにつれ乾燥を感じるようになりました。特にマスクを外した後に乾燥してる感じなのです。

 

特に、春。花粉で目はカユイわ。乾燥するわ。で、不快指数がMAXです。

化粧水に頼ってみた

もう、藁にもすがる思いで、化粧水に頼ってみました。

 

誰?化粧水は使っていないって言ったの!

minicotan.hatenablog.com

 

誰?化粧水の必要性を感じていないと言ったのは!!

 

ハーイ。ワタクシでごじゃります(笑)

 

確かにこの時は必要性を感じておりませんでしたが、事情は変わりゆくもの。

 

肌の乾燥に耐え切れず、取り急ぎ化粧水を購入し使っています。

f:id:minicotan:20220412155050j:plain

乾燥感は少し緩和された感じです。

 

ついつい美白ものを手に取ってしまいましたが、保湿力はそこまで高くなく、「とてもしっとり」にすればよかったなと少し後悔。

 

今までは洗顔後、美容液+クリーム だったのが

 

今は洗顔後、化粧水+美容液+クリーム になりました。

肌の状態にあわせて使い分ける

せっかく減らしてきたのに今回のことでアイテムが増えてしまったのですが、数や工程にはこだわらす、その時々の肌の状態に合わせて使い分けたらよいのでは?と思います。

 

肌の状態は季節によっても違うし、年齢によっても違ってくる。肌の敏感度合いもその時々によって違う。一律にこうと決めずに臨機応変に対処する。それでいいんじゃないのかなと。

 

だから肌断食とかも、やってて肌の調子がいい人はやればいいし、調子が悪くなる人は無理してやる必要は無いと思う。自分に合っているからといって、他人に合うとは限らない。

 

スキンケアのスタイルは季節によっても変わるし、人それぞれだもんね。

minicotan.hatenablog.com

 

使う化粧水によっても保湿力は違う。今、私が使っている化粧水は保湿力はそれほどでもないので、ひょっとしたら無くてもいいものなのかもしれない。保湿力を高める方法は化粧水以外にあるのかもしれない。

 

機能的にどうかという問題もあるけど、化粧品って気持ちの問題、精神的な部分に作用するのも大きいと思う。

おわりに

化粧水不要論を振りかざして?きたけど、正解はひとつではない。肌の数だけ、人の数だけ正解がある。モノの数だけに凝り固まっていたおバカが、視野が広がって少しはおりこうさんになったかしら?(笑)

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ