ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

ミニマリストが陥りがちな落とし穴【美容編】

できる限りモノは減らしたいのがミニマリスト。モノが減れば暮らしやすくなるのは真実だけど減らしたがために弊害が出てしまうこともあります。

 

わたくしの実体験を元にミニマリストが陥りがちな落とし穴【美容編】をお送りいたします。

 

 

肌断食

出た!またかよと思わないでください。マジ卍です。

 

必要なのは純石けんとワセリンのみ。

 

その他のアイテムはサイナラできるのでミニマリストにうってつけなのですが、美容効果としては疑問が残ります。

 

私の場合は水分が失われ皮脂過多になり、毛穴詰まりも気になったので3か月ほどで終了しました。

 

 

*私の肌断食体験記*

minicotan.hatenablog.com

 

 

 

*形成外科医で皮膚再生医療の専門家が語るワセリン美容の真実*

minicotan.hatenablog.com

 

 

「石けん落ちコスメ」信奉

感覚的なものなのでエビデンスはございませんが、ミニマリストカテゴリーでコスメの話をするならば「石けん落ちコスメ」の話題の方がウケがいい気がするんですが…私だけ?

 

きっと、多分、おそらく、「石けん落ちコスメ」の方がクレンジングする必要がなくって、手間とアイテムが減るからだと思うのよね。

 

アイテム減って棚がスッキリんこしてサイコーよ♡ 私もちょっとだけ使ったことがあるからわかるー! ちょっとだけかい!

 

だけどクレンジングしなかったら、やっぱ毛穴が詰まるぅー。

 

そして、日焼け止め(ファンデーションおよび化粧下地含む)は石けん落ちと表記されていても石けんで落ちないこともあるとかないとか⁈

 

だって、石けん落ちって書いた方が売れるもーん。

 

オトナな事情ね。

 

*どんなクレンジングがいいのかはこちら*

minicotan.hatenablog.com

 

逆に、石けん落ちって書いてなくても石けんで落ちるモノもあるから惑わされないようにしたいものです。

 

 

 

1本で日焼け止めから下地からファンデまで済ましちゃうやつ

コレはモノによるのでビミョーな感じなのですが、当時私が使っていた○ト○ォスのアレがイマイチでして。

 

某有名ミニマリストさんも使っていたので使ってみたのですが、うまく使いこなせなかったという経験がゴザイマス。

 

コレも薄ーく塗る必要があったのよね。でも薄ーく塗ると日焼け止め効果ない。

 

*当時使っていたのはこちら*

minicotan.hatenablog.com

 

○ト○ォスのアレに限らず、1本で日焼け止めから下地からファンデまでっていうアイテムは、ちょっと眉唾モノかなーと最近思うようになりました。

 

そもそも、十分な日焼け止め効果を得るには、結構な量の日焼け止めを塗る必要があるらしいじゃ、あーりませんか!

 

ということは、一本で日焼け止めから下地からファンデまでというアイテムで日焼け止め効果を得るためには、たーっぷり塗る必要があるわけです。

 

要するに、ファンデ厚塗りBBAになっちゃうんです。

 

ヤバくない?

 

だったら日焼け止めと下地は兼用でもいいと思うけど、せめてファンデは別の方がよくね?

 

ファンデは薄ーく伸ばして使うからキレイに仕上がるもんだと思うのよ。

 

ってあたいはファンデ使ってないけど。代わりにトーンアップ下地を使っています。それも大量に塗ると白浮きするから要注意だね。冬場は1本でもいいけど夏場は透明な日焼け止めを塗ってからトーンアップ下地を使ってました。

 

 

以上、ミニマリストが陥りがちな落とし穴3つ。

 

あくまでも個人の感想になります。

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ