ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

【水切りかご】断捨離できるか検証

こんにちは。暑くて干からびそうなminicotanです。

 

私は食器洗いの後、水切りかごを使っているのですが

 

たまになくてもいけるのかなぁ?と思うことがあります。

 

ただ、勢いで捨ててしまってやっぱり必要だったとなるとまた買うことにになるのでそこは慎重にいこうと思います。

 

そこで断捨離できるか検証してみました。

 

果たして水切りかごの運命はいかに??

 

使用中の水切りかご

f:id:minicotan:20200803135841j:plain

食器を洗った後は水切りかごの中に食器を入れ、しばらく放置します。

 

水滴が落ちなくなったら、下に敷いているクロスを撤去します。

 

クロスはほかの洗濯物と一緒に普通に洗濯します。

 

食器は乾くまでそのまま放置するか、洗いものが多い時など気が向いたら拭きます。

 

 

私が使っている水切りかごはこちらです。

 

 水切りかごある時、ない時

水切りかごのある景色とない景色を比較

f:id:minicotan:20200803141836j:plain

ある時

 

f:id:minicotan:20200803141911j:plain

ない時(カウンターが汚れているのはスルー願います)
 

キッチンカウンターには極力何も置かないように心がけていますが、油断するとゴミ屋敷寸前になります(笑)

 

水切りかごを置いていると存在感があり「ザ・台所」といった感じです。

 

一方で、なにも置いていないとスッキリしていますが、なにか寂しい感じもします。

 

水切りかごを断捨離した場合の水切りをどうするか

(1)大きなザルで代用する

   すごい大きなザルが必要(笑)

 

(2)今使っているクロスを敷く

   洗濯機で他の洗濯物と洗っているのでズバリ!「フ・ケ・ツ♡」

   食器に触れるものなので毎日除菌が必要→面倒くさい。

   ふきんは毎日除菌していますが、クロスも除菌するとなると大変。

 

(3)水切り(吸水)マットを使う。 

 

 

 

  3つともおしゃれですごく良さそう~。

  でも、お手入れどうするんだろう。

  手洗い?

  洗濯機?単品洗い?

 

布系じゃなければいいかな?→これは水切りかごと同類ですね。

 

水切りかごを断捨離した場合の水切り後

上記(1)~(3)のいずれかで水切りしたとしてその後の食器をどうするかについてです。

 

放置できませんので、必ずふきんで拭きます。

結果、キッチンが片付きます!

でも、食器を拭くのが面倒な時もあるんです。

放置したい時もあるんです。

 

キッチンが片付き、スッキリして気持ちいい!

けど、放置したい時もある。

 

結論

 水切りかごを断捨離した場合、キッチンカウンターがスッキリし広々するのはよいけどその分、ほかの物を置いてしまいそうです。

そして、毎回食器を拭くのはやっぱりハードルが高すぎます。ズボラー丸出しです。

 

今使っている水切りかごは10年くらいは使っています。すごい長持ちです。

まだまだ頑張ってもらおうと思います。

 

水切りかごの代用品については布系はお手入れが大変そうなので使うとしたらこれかな

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ