ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

手放して正解だったモノ

ミニマリストに出戻って、

 

初心に帰るべく過去を振り返ります。

 

私の中で手放して正解だったモノ

 

マット類

玄関マット・キッチンマットは随分前から使ってないけど

 

トイレマット・バスマットを手放したのはこのブログを始めてからです。

 

ミニマリストの先輩方が使っていないのを見て

 

意を決して手放してみたところ

 

マット類の洗濯の手間がなくなって、

 

とても快適。

 

家族からも苦情なし。

 

f:id:minicotan:20220101151948j:plain

懐かしのトイレマット

 

トイレ専用洗剤

トイレマジックリンなどのトイレ専用洗剤をやめました。

 

もちろん、トイレのお掃除シートなども使っていません。

 

使っているのはバスマジックリン。

 

バスマジックリンとトイレマジックリンは

 

成分が似ているので代用が効くんです。

 

日々の掃除はコレで十分。

 

便器の外から、フチウラ、床、壁までトイレットペーパーでトイレ丸ごと拭いています。

 

スペシャルケアで週に1度は、カビキラーなどのお風呂用カビ取り剤をシュッシュすれば

 

お便器は、こすらず簡単ツルツルピカン✨

 

トイレスタンプも使っていましたが効果の程がよくわからずやめました。

 

ちなみに、バスマジックリンは成分がウタマロクリーナーに似ているので

 

家中洗えて便利です。

minicotan.hatenablog.com

 

ゴミ箱

実はゴミ箱はうちにはほどんどなかったのですが

 

洗面所にゴミ箱を置いていました。

 

フタつきで、足でペダルを押してパカーンとあけるやつ。

 

フタがついていて、中身が見えないだけに

 

ついついゴミを溜めてしまいがち。

 

ゴミの回収は1週間に1回がいいところでした。

 

私の能力では、もちろんゴミ箱の掃除ができるわけもなく

 

いつの間にか洗面所のゴミ箱はアンタッチャブルなモノと化し

 

異彩を放っておりました。

 

そんな洗面所のゴミ箱は手放して

f:id:minicotan:20220102084655j:plain

ポリ袋ぶら下げ方式に変更。

 

これだと中身が丸見え。

 

溜めちゃいけない心理になり

 

ゴミの回収は毎日できるようになりました。

 

面倒なゴミ箱の掃除からも解放され

 

一転して洗面所は清潔な場所に。

 

どんだけ不潔だったんだ(笑)

 

 

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ